認知症母の遠距離介護記録

91歳独居の母は要介護1。認知症で高齢者のADHD、片耳ろうからの両難聴。眼底出血による視野狭窄と視力低下。そして腰椎圧迫骨折!! 東京~九州で、遠距離介護しています。執筆者は1965生の娘。いろいろあるけど、まあいい!

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

今日・今を示す「紙のカレンダー+電波時計+アナログ時計」

今日がいつかがわからなくなったときのために実家では電波時計を採用しています。母のよくいる各部屋…ダイニング、居間、母の居室に各1個。人と話すことが多い玄関先にも。それから洗面所にも。電話の横にも。 母はカレンダーが大好きで、まるで手帳のよう…

ぼんやりでも十分楽しい、高齢母の一日

朝から、「用意したおみやげはちゃんと持ちましたか?」と電話。この日は、母が楽しみにしていた、お友達同士4人で集うランチの日。上手におつきあいできるかどうかが、ふんわり不安な娘です。 先日帰省時に、バス停でばったり出会った母のお友達が母に対し…

大切な人、もの、ことは、比べてはいけないなぁ

中2のときの美術の先生も強烈で、最初の授業のときに「私の授業では、成績の相対評価をしません。すべては絶対評価です」とおっしゃいました。「絶対評価」と「相対評価」、そのときに初めて知りました。 その人自身がどれほど成長したかを見るのが絶対評価…

高齢母のほうが私より勝っていること

母がお隣さんとの電話の件でもめた翌日のこと。日課電話によると、母は栗を買ってきて皮をむいて、炊き込みご飯用に甘辛く煮た鶏と一緒に炊いて特製栗ご飯にしたそうで。「おいしいわよぅ」と自慢されました。仲良しのお宅にお持ちし、喜んでいただけたとかで…

「不可抗力」という呪い 選択する自覚

以前の記事で、中学時代の担任に言われた、忘れられない言葉「一喜一憂はよくない」に触れました。↓ ↓ ↓ 過去記事こちら ↓ ↓ ↓ その後、高校1年生の時、所属していたクラブの部長さん(当時3年生)に言われた言葉もとてもよく覚えています。その後の私の人生を…

高齢母の被害妄想

夕方の日課電話。今日は外からで、顔の見えないふつうの“電話”でしたが「もしもし」の声で、母の異常をキャッチしました。…介護者のこの特殊能力に名前をつけたい。 聞けば、母が、百貨店の物産展で買ってきたおいしい果物を、お隣さんへ庭の垣根越しに差し…

笑顔を放ってぬくぬくをもらう

「外応(がいおう)」という私の好きな考え方があります。自分が問いを投げかけると、外側の世界が応じてくれる=答えをみせてくれること。 ざっくり言うと、宇宙(私の肉体、エネルギー体などの外側)と私自身(私のインナーサイド、意識、内側)が呼応する…

スマホのAlexaアプリに、高齢母からビデオ通話着信!

夕方に日課電話をかけるのが少し遅くなってしまいました。事務所で仕事をしていたら、17時半にスマホが鳴ってなんと母からスマホのアレクサ宛にビデオ電話が! 以前、echoshow同士でかかってきたことはありました。しかし、母からビデオ通話がスマホに着信…

高齢母の水出しっぱなしなど、台所水栓の悩み

左(先)が以前の2ハンドル混合栓、右(あと)は新しくなったシングル混合栓。 7月に、東京自宅の台所の水栓を、それまでの2ハンドル混合栓から、シングルレバー混合栓に替えました。 それまではお湯と水が別々のレバーで、調整が難しいほか、すぐに止め…

帰省していることを忘れられるのもアベレージです

実家に帰省した折、家事をしていない間は私、自室にこもり(奥の座敷を使わせてもらっています)、ひたすら仕事をしています。 部屋のドアを締めていると、母が「開けておいて!」と言うので最初は「???」だったのです。室内の冷房や暖房効率が悪くなるし…

メモの書き方が悪くて高齢母を混乱させてしまった

私自身が、以前、時間の認識ができなくなったことがあるため時間の感覚がつかめないときの母の焦りや恐怖みたいなものを比較的察することができます。時間の逆算ができないとか、「5分」の感覚がわからないとか普段できていることができないのは、かなりの…

出がけ、短期記憶の混乱ぶりが新たに露呈

「それじゃあねぇ!」に慣れることはないのかもしれませんね。この先もずっと(風景に溶け込んで母がにじんでおります)。多動の母は落ち着きがありません。超がつくほどイラチ(せっかち)です。どうやらそこに、時間の感覚があやふやな危機感がのっかって…

帰京前に実家の冬支度

今年の母は、「寒い」と感じてから、それに合わせた服を重ねたり暖房をつけたりすることが、少しずつ緩慢になってきた印象があります。そのこと自体はしょうがありません。少しでも暖かく快適に過ごせたらいいのですが。 デロンギもガスストーブも電気ストー…

兄に、私の健康長寿を願ってもらった_遠距離介護

息子がもうすぐ帰ってしまうというのに、歌うのが楽しくなりすぎた母、お歌が止まらなくなってしまいました。すっかり自分の世界で盛り上がっています。…まあいい。 8つ年が離れていることもあるのかうちはけっこうドライな兄妹です。互いに配偶者はいます…

遠距離介護 ご近所さんへのご挨拶

うちの貞子。私を脅かすのやめてください、母さん。※私を脅かそうと、母がそっと忍び寄る図。 自室で仕事をしていると、母がやってきて「フクはお金持ちじゃないんだから、ご近所の人に、そんなたくさんものを配るな」と言います。 そりゃ金持ちではないこと…

娘が息子に勝つことは永遠になさそう。勝ち負けじゃないけど

いただいたクリスマスローズ、いろんなところにざくざく植えてみました。やはり雑なのか、わたし。月一で帰省すると、お世話になっているご近所さんや民生委員さんにご挨拶します。 お向かいさんに、ちいさなお土産を持っていったら「あら、もう、ひと月たっ…

自分のぼんやり加減がヤバい

母の目薬は、開封したてにブラッシュアップ。心機一転です。 「眼科に行きますよ」と母に言うと、「ヤだ」。「あそこに行くと、黒い線が見えるようになるからイヤ」と言います。 ※1カ月前に、同眼科で後発白内障手術をしました。母の認識はあながち間違って…

フキゲンの谷を平らかにしたいんだが

朝食の後片付けをしているとき ふと母を見たら、また新聞広げて一所懸命なにか書いています。 …また、やりよるな。 のぞいて噴きました。写真に撮って母に見せたら、母も大笑い。 もしかして、毎朝この調子で新聞に落書きしているのですか、母さん。 まあ、…

「ここんち、ヤベー」を目指したらしい

10月の介護帰省。実家玄関を入ると「警察」の文字が飛び込んで来ました。下に通報先の電話番号、そのほか110番も見て取れます。「これ見たら『ここんち、ヤベー』と思うかもしれないから」だそうです。数日前も相当警戒していたんですよね…。 そのまま台所に…

遠距離介護は一喜一憂しないでおく

中学生のときの、インパクトのあった担任に、当時「一喜一憂はいけない」と教えられたのが40年経った今もずっと胸に残っています。「なぜ」そうおっしゃったのかは忘れましたが、その言葉だけを思い出します。覚えているのは、そのとき強烈に違和感を感じた…

アルコールアレルギーの実情

\「新型コロナで世の中消毒消毒と言われているけど、フクさんつらいんじゃないの?大丈夫? ノンアルコールのいい消毒薬を見つけたから情報をお知らせします」 SNSのダイレクトメールでこんなメッセージをいただいて胸も目頭も熱くなりました。 この方はお酒…

カキ、ナッツ系などの食品アレルギーの反応

以前自分の「金属アレルギー」のことを書きましたがほかにもちまちまと、いろいろなアレルギーがあります。ちなみに私の場合の金属アレルギーは、接触もNGなら、食品に含まれる微量金属にも反応します。ナッツ類はテキメンで、糖質制限では結構キツかったで…

「Wi-Fi 6」対応のルーターに新調しました

TVの後ろに隠すように置いているルーター。設置したてです(あ、ピントが甘かったです)。自宅ルーターが、年季が入りすぎていることに気がついてはいましたがだましだまし、ここまで来ました。しかし、遠距離介護で導入した【echo show5】と、ついでにいい…

実家_夜のうち片付けるとバレずに朝からごきげん

断捨離関連の本を読むと、実家の親の荷物を子が勝手に断捨離の対象にしてはいけないと書いてあります。他人のものは他人のもの。混同してはいけない。そりゃそうです。 しかし介護の観点で片付けを考えると、悠長なことばかりも言っていられません。実家で、…

実家宛の不審な電話を警察に通報する

実家の母のもとに、「佐川急便」を名乗る方から電話がありました。電話に出ると、先方が母のフルネームを言い「◎◎▲▲さんですか。これから荷物のお届けに伺います」と言われたそうです。しかし、待てど暮らせど、荷物は来ない。不審に思った母が佐川急便に電…

兄も「チームecho show」に参加するらしい

ひょんなことから表舞台に出てきたGoogle Home Mini。なんか驚きな展開です。 兄とメッセンジャーで通話し、10月の帰省予定をすりあわせ。私の帰省時に、兄も実家入りすることになりました。 兄にアレクサのことを伝えたら「アマプラ会員だからぜひ参戦した…

自分のストレス、苦手なシチュエーションの考察 HSP的に

母の状態に左右されることでもなく、ここ数年に始まったことでもない。子どものときからずっとそうで、「母」だけに限らない。年を取って明文化できるようになったこと。 関係性の異なる2つの関係性に同時にさらされるときに強いストレスを感じます。 「母」…

高齢親への失敗家電 エアコン設置の大失敗

従来品をはずす作業員さん。この時点ではまだ余裕だったのです…。 9月の介護帰省時に実家エアコンを新調しました。いつもならジャパネットで依頼するところを、決めきらずにいたら、ある日を境に納品日がガタッとずれ込んでしまい(オーダーが遅れた私が悪い…

高齢母、初めてAlexa通話に成功する

正午。聞き慣れない呼び出し音的なものが、スマホから鳴っているような。え?? アレクサから着信あるみたいだけど、どういうこと???自宅で仕事中でしたので、「うそーん」と思いながらecho show の前に行くと画面に九州母が浮かび上がるではありませんか…

高齢母のお月見とアレクサのカレンダー表示

日課電話で、「今日はお月見だから、お月見団子を作ったよ」と母。おお、なんかアクティブ! お月見団子作るなんて、えらい久し振りです。「あんこはやめて、きな粉にしたけど」だそうですが、十分、十分。とても前向きで、元気はつらつ、いい感じじゃないで…