認知症母の遠距離介護記録

91歳独居の母は要介護1。認知症で高齢者のADHD、片耳ろうからの両難聴。眼底出血による視野狭窄と視力低下。そして腰椎圧迫骨折!! 東京~九州で、遠距離介護しています。執筆者は1965生の娘。いろいろあるけど、まあいい!

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

実食 5年前の賞味期限のかに缶開けてみた

JR中野駅の5番ホームへのエスカレータがカニだらけでえらいことに…。 だからというわけではありませんがカニのこと。 先日の介護帰省時に、以前からあったカニ缶を開けました。正確には棚の奥に私がしまっていたものです。いや~、こんなに過ぎていたつもり…

高齢母の通販 正チャン帽がやってきた

朝ドラ「おちょやん」で『正チャンの冒険』が取り上げられ主人公のちよちゃんが赤い正チャン帽を被っていたのがキュートでした。「さあ、みんなで楽しい冒険続けよ!」ちーん。朝ドラ好きです。 先日介護帰省していた折。母が「来た、来た♡」とうれしそうに…

高齢母の通販

日課のアレクサコールでつながるなり「あの小さいワンコ、ああたが持っていったわよね」と母。小さいワンコ???「え、ワンコ? 知らないよ? 小さいってどのくらいの大きさなの?」「こんなよ、こんな小さいワンコ。ああたが『頂戴』って言ったでしょう?…

高齢母「新型コロナ」がわかってない

実は今回の介護帰省をする前日に、母からお達しが。「21日(木)にお友達のAさんを呼ぶから、お昼にフクの手料理を振る舞ってちょうだい」。 Aさんは、家も近所の母の仲良しです。年の頃も母と同じくらいで配偶者に先立たれ、ご子息は遠方にお住まいの独居…

遠距離介護の今後

帰京した翌朝、東京で目が覚めると、九州でひとりになった母へ思いを馳せます。母になにか予定でもあれば寂しさを味わわずにすみますが、コロナ禍で予定も少なくなっていますから、余計に寂しかろう。 私が居なくなった初日に冬の朝、朝ご飯の仕度をするのが…

帰省最終日のミッション「おひな様を出す」

帰省日初日に「おひな様、出して」と母。覚えているものですね。ちょっとうれしい。 うちのおひな様は、私が生まれた時に父母で購入したそうです。55年を経てボロボロですが、私にとってはかわいくてたまらないお人形。ひな人形は好きでたくさん拝見しますが…

高齢母 わからないときのはぐらかし方

明日は帰省日で、今日は最終日というのに洗面所の電球が切れ、ストックがありませんでした。ギャフン。まちまで買いに行かなきゃです。バスに乗って20分ほど。バスは1時間に2本くらいあります。 電球が「National」で驚きました。長いこと頑張ってくれたのね…

「火曜日食べたよ」は言えなかったな

母の誕生日に、チョーヤの梅酒の3年物をお祝いのひとつに贈りました。夕食後、「ささ、おひとつどうぞ」と勧めてみました。母はお酒は弱いものの、養命酒は普通に飲めるし、梅酒もわりと好きです。「20ccでいい」と言うので、15cc程度をグラスに入れたら「も…

「あとから食べる」高齢ADHDのお食事常套句

高齢のせいもあり、母は食が細くなりました。ADHDもあるのでしょうが食事中にほかのことに気が向くと、続きが食べられなくなっちゃいます。飽きる、または食べられないときは「あとから食べる」の常套句が登場します。「あとから」と言ったものは、まず二度…

アレクサの音量、100

隣の部屋で「明日は生協さんがくるよ」とアレクサのリマインドが。「きゃー、脅かさないで!!」と、母が叫んでいますアレクサの音量 100です…。 驚かせてしまうこともありますが、少し離れているとすぐ聞こえなくなっちゃう母。いつも私がアレクサコールす…

届かなかったお弁当が、超高級になってやって来た!

待てば海路の日和あり。母の誕生日に待ちぼうけしたお弁当の件。昨晩、持ってきてくださるという母のお友達から「水曜日のお昼にお弁当を持っていくね」と連絡がありました。申し訳なくも「娘さんの分も」。なんかすみません~。 右上のお吸い物が、パッと見…

高齢母へのメモの置き場所を変えてみたらフィットした

一昨日の夕方、母が言ってきた「お寿司でもとろう…」がどうにも気になりました。 介護帰省が始まって3年くらいか。帰省時のおさんどんはわたしが担当していますが母の中ではどこかまだ「帰省してきた子どもにご飯食べさせなくちゃ」の気持ちがあるのかもしれ…

山あり谷あり、高齢母の2回目誕生日

母の誕生日でした。以前、母から、「誕生日にいてほしい」と乙女なリクエストされたこともあり、今回のいちばんのミッションはお誕生日のお祝いなのです。 朝起きてきた母を、「お誕生日おめでとう!」とハグしたらとろけるような顔をして笑ったのでそれを見…

高齢親には、面倒でももう一回確認しなくちゃな

昨日の日曜日から、九州帰省週です。13時ごろ地元の空港に到着して、空港バスで移動中に母から携帯に着信が。「今どこ? お昼待ってるのに、まだなの?」 昨夕アレクサで「到着は夕方よ」と確認したのに。あかーん。「今、空港バス。おうちに着くのは夕方…

蒸気レスの「わく子」さんレポート_高齢者のあんしん家電

安全性はもちろんですが、狭いところに置きたいので、蒸気レス設計は助かります。隣のトースターなども傷めずにすみそうです。 先月の母の誕生日プレゼントに贈った電気ケトルのタイガー「わく子」さんについてです。T-falと悩みに悩んで選んだのが「わく子…

忙しいことを言い訳にしてないかな、私!? 重政隆文先生の最新刊

「先生の新刊だよ!」と声をかけると、同校卒業生の夫は「え、マジで!? 読む読む、すぐ読みたい!」と食いつきます。『映画「評論家」不満』重政隆文著。唯一無二、めっちゃ尖ってます。 大学時代の恩師から、最新刊を頂戴しました。 私は芸術系の大学の、…

葬儀に参列して気付いた高齢母の多動

ADHD自体については20年近く前から知識はありましたが母がそうだと気がついたのは3年くらい前。わりと最近です。母が85歳くらいのときに、気がつきました。それまで、母のこと、ただ難儀なクセツヨさんだと思っていました。 あれ? と思ったのは、母と一緒に…

ジャストタイムのニュースに燃える母

母はニュース狂です。ジャストタイムのNHKニュースをことのほか愛しており、それを過ぎると、「あああああああっ! 忘れてた」と大仰に嘆きます。まるでこの世の終わりみたいにw。毎回です。かといって「ジャストタイムにニュースを見る」と覚えていると…

遠距離介護_ 夜のうちに片付ける

⇒ 左側の黒い影がソファ背面。積み上げられたものは、放置するとやがては部屋中に増殖していきます。夜のうちに片付けると、母との衝突なしにきれいになります。年末年始の介護帰省の折、ソファの裏に目をやると、ものが積もっていました。…来たな。内容を確…

どんどん新しいものを開けちゃう。ティッシュも調味料もストックあるならなんだって

今日の母はとても元気そう。アレクサだとひと目見た瞬間にごきげんがわかるのがとてもいいです。電話で声のトーンで探るのとは違った便利さ。 前日の日課アレクサで、「今日はもう早く寝る」というのが気になりました。それはア・リトル、不調のサイン。最近…

お日様のリズムで暮らす高齢母

物心つくのと同時に「スイミンブソク」の言葉に毎日さらされていました。「スイミンブソク」、それは母をフキゲンにするとても悪いもの。 昔から母は寝不足に極端に弱く、夜ごと子どもに訴えていました。毎夜9時を過ぎるとだんだん機嫌が悪くなり、10時にな…

耳鳴り 頭内爆発症候群

母は幼い頃に後天的に片耳の鼓膜を失っているせいもあるのか、若い頃からしょっちゅう耳鳴りを訴えていました。耳の中で蝉がガンガンに鳴り響くそうです。耳鼻科の医師に愁訴を伝えるも「その耳鳴りは治らない」。幸いなことに、最近は以前ほど耳鳴りに苦し…

高齢母の寒さ対策 デロンギ

実家・母部屋のデロンギ。冬場は大活躍です(電気容量は30アンペアから50アンペアに上げました)。ものすごい大寒波です。北国のみなさんのご苦労を思えば、このくらい屁でもないのかも。でも、九州は寒さに慣れていないところが多く、雪に対してはあま…

「釣り後家さん」の高齢母が覚えている父のこと

父の命日でした。29回忌。前日に母に「明日は父さんの命日ですよ」と伝えると「そう! お父さんはなにが好きなんだっけ?」「ビールをお供えしたら喜ぶんじゃないかな。冷蔵庫の野菜室に1本入っていますよ」「わかった。それをお供えしたらいいね」と母。ず…

高齢母のゴミ出し、「うまくできたに3000点!」

わたくし、アラ還でございます。もともと物忘れが結構多いタイプです。朝なんてとくに、やった覚えのないことをやっていることも多々。 先日も1日使い捨てコンタクトレンズを入れた目がどうにも見にくい…と思っていたら、片目に2枚入っていました。1枚はずし…

高齢母 悲しい歯ブラシ

証拠写真…_| ̄|○実家に帰省してからのルーティンは、「ただいま帰りました!」のあと、自分の動線に沿ってパパッと掃除していくことです。まず手を洗う・うがいをするなら、そのあと洗面所のボウルを磨いて排水溝のゴミを取って流れをスムーズに。洗面台を…

高齢母のフキゲンの理由

昨年の暮れ、いっそうの寒さが強まるというときでした。夕食後、母の顔が険しい。眉間に縦皺が3本くらい…汗。 私が物心ついて以来ずっと、母は気分の昇降が激しく、夜9時を過ぎると決まってフキゲンになりました。なので母のフキゲンに、私はすっかり慣れて…

アレクサな日常 echoshow実践の日々

昨年、迷惑電話防止機能をオンにしたら電話の電話帳にほぼ誰も入れていないものだから呼び出し音がどれも不安感をあおる警告音になってしまいました。軽やかな「森のくまさん」音は、兄と私からの着信だけかもしれません…汗。とりあえず、迷惑・詐欺電話の類…

高齢母にためされている

元旦に、母とおせちを食べたあとのこと。食事をしたダイニングテーブルのそばで、しゃがみこんでゴミを拾っていたらなにかが私の頭に当たって、ぽこんと落ちたのは丸めたティッシュペーパーでした。???何が起きたかよくわからず、怪訝な顔をして頭を上げ…

おせち食べながら認知障害現状を認識した

あらためまして、あけましておめでとうございます。新年に、母とおせちを囲める幸せよ…。母の健康に感謝です。 今回は結局Amazonでオーダー。31日に届けてくださるところを探して(今年は30日到着が多かった)注文しました。22年はいつもお世話になっている…