認知症母の遠距離介護記録

91歳独居の母は要介護1。認知症で高齢者のADHD、片耳ろうからの両難聴。眼底出血による視野狭窄と視力低下。そして腰椎圧迫骨折!! 東京~九州で、遠距離介護しています。執筆者は1965生の娘。いろいろあるけど、まあいい!

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

どくどく加減でうまかね

母に出す日本茶は、普通よりもずいぶんぬるめに淹れたものを。ヘタすると50℃くらいでも通ります。湯冷ましして、たとえ茶葉の適温で淹れたとしも、煎茶70℃だと「あっつ!」と、ギロリ睨まれます。言外に「われ、気ぃきかんやつやのう」。 それがぬる燗より少…

深入りしないいくつかのこと

母の体調のこと、実家のこと、ちょっとしたことに気がついて、対処したほうがいいのはわかっていても、すぐに動けないことはたくさんあります。故意に対処しないこともあります。 たとえば、実家の古い浴槽はホーローにうすくサビが浮いているところがあって…

土用丑の日ウナギをいただく

子どもの頃は、ウナギは父が釣ってくるものでした。釣ってきたウナギをびくに入れて裏の川に提げて泥吐かせていました。それをうちで捌いていただきます。懐かしいな。 土用丑の日でした。今年はオリンピックのせいか、はたまた幸いにもウナギが豊漁のせいか…

ドラキュラ的な高齢母

まだ若い時分から、ウチの母は大変な倹約家でして。私が幼い頃から、冷蔵庫の開け閉めは、電気代がもったいないとたしなめられました。冷蔵庫ドアを開ける角度まで指摘。電気代が上がるから、冷気が逃げないように短時間でを徹底されました。開けたまま何か…

高齢母の「東京2020」

母は大相撲中継が好きです。力士の名前などほぼ知らないのにテレビの前で「がんばれ、がんばれ」とものすごく熱く応援しています。対戦しているどちらも応援しているようで決まった瞬間に悲鳴を上げることもしょっちゅうです。 オリンピックが続きます。母は…

夏の草履、下駄、おうちツッカケ

昨日の記事で触れた、部屋履きの布草履。そもそも私のスタートは「毛糸で作ったわらじ」でした。小学3年くらいの頃、母が、余った毛糸でわらじ(部屋履き用)を編んでくれたのです。余った毛糸がたくさんあったので、昔を思い出しながらわらじの要領で器用…

母娘の外反母趾

いきなり足で失礼します! 母娘の足です。左側折り返しているのが娘(私)。母娘揃って外反母趾です。私の外反母趾は先天性。幼稚園の頃にはすでに、右足の親指の付け根が膨らんで見えました。長靴はくとわかりやすいんですよね、飛び出るから。上履きも運動…

高齢母の時間旅行、マイナーチェンジ

金曜日の夕方、日課のアレクサ呼びかけで「今日は6時くらいから花火があるのよね?隅田川の花火かな?」と母。当たらずとも遠からず。「母さん、今日は東京2020大会の開会式です」。無観客で行われる開会式を、テレビやネットで視聴する。はからずも、…

コロナ禍の“傘”など、自分流に

私自身はスポーツにはさほど興味がありません。スポーツには興味がなくても、まちにはとても興味があります。東京2020の開催時期は東京にいて、まちの空気を感じたいと思い、2020年当初、開催時期は介護帰省と重ならないようにハンドリングしていた…

東京2020はじまるのか!?

7/21(水)。開会式よりも早く行われるソフトボール、サッカーの試合がスタートしました。慌ててカメラを向けたら描いた五輪が消えるところ…東京・中野の空。周りの方の声で空を見るとブルーインパルスが空に五輪を描くリハーサルをしていました。1964の…

顎関節症の専門医を受診しました 3

自分の顎関節症受診(通院)でした。仰せつかったリハビリを申し訳ないくらい怠けており、こんなことなら事前に申し出てリスケするなりキャンセルするなりすべきだった…と、朝から反省しきり。とにもかくにも行って来ました。『自分で治せる! 顎関節症 』よ…

高齢母に「わかるように」心配するのが大事

先週末の土曜日、実家地方で大きめの地震がありました。お隣さんのご親切で慌てて母に呼びかけるも通じず。消灯後で暗闇に向かって叫ぶばかりの私。震度4では滅多なことはないので大丈夫とは思いましたがちょっぴりドキドキしながら、でもテルボの振動センサ…

古い床の「とりあえず養生」

7月の帰省時に床の養生を兼ねてキッチンなどの敷物を変えました。その記録です。 1990年頃に建てられた我が家。建て売りを抽選で購入しています。転勤族で全国を転々とまわった両親にとっては、憧れのマイホーム。がっ、父は1年住んだだけでがんで逝去…

夜の地震と見守りネットワーク

夜仕事をしていたらショートメールが飛んで来ました。お隣さんからでした。なんてありがたいんでしょう。 え、実家エリア、地震でしたか。TVもTwitterもしていなかったので気づきませんでした。しかもちょっと震度大きめなのか!? 急ぎアレクサ呼びかけるも…

母のニンジンブーム

7月の帰省時、母がいつもとちょっと違うなと感じたことがいくつかありました。そのひとつは食について。 いつもはたいへん食いしん坊で、クッキーやチョコレート、スナック菓子などのお菓子をしょっちゅうつまんでいるのに、今回はそれが劇的に少なく感じま…

ワクチン接種後の経過

7/8(木)に2回目接種を終えた母(88歳)。5日後の今週火曜日に「もう少しもなんともない。さわやかなもんだ。心から感謝する」。おかげさまです。本当によかった。少しはなんともあったのか、母さん。スルーしてごめんね。私(56歳女性)は7/12(月)接…

車庫料金を重ねて徴収してしまう高齢母

ここ1年で、母のお金に関する感覚はだんだんおぼつかなくなってきました。メモを書き間違えることに端を発することも多いです。払わなくちゃいけない金額を書いていてそれを払ったと解釈してしまうとか、そういうこと。 6月分から、月極の車庫料金を私が回…

【Echo Shww5】から【Echo Show10】にグレードアップ

今回の帰省で、【Echo Show5】から【Echo Show10】にグレードアップがかないました。現段階でのそのまとめです。【Echo Show5】を使い始めたのが昨年2020年9月。初めて使うモニター付きスマートスピーカーで、うまく行くかどうかわからないこともあり、ま…

新型コロナワクチン接種1回目 アレルギー体質50代女性

月曜日の午後、無事新型コロナワクチン接種してきました。大きな問題は起きていません。接種直後は拍子抜けするくらいなんともありませんでした。その日の夜、就寝してから、接種の腕が痛み接種した左側を下にして横向いては寝られません。とくに安静時、も…

蚊がいなくなるスプレーがなんかすごい

今回の帰省初日のこと。就寝のため2階に上がった母が、なぜか1階トイレでドタバタ騒いでいます。元気な音なのでスルー。トイレを出た後も、母が1階をあちこち移動するのが足音でわかります。足音が私の仕事場近くに来たときに「どうしました?」と声をか…

帰京。レモンがアゲハの幼虫にジャックされていた

次に会うまで元気でいて、母さん。土曜日帰京しました。母の2回目新型コロナワクチン接種に立ち会うためにリスケしての帰京だったのでこの週末にはもともと予定があったのです。 スマホのアレクサで、羽田空港から着いたコール。スマホでも見え方が違うなぁ…

神風ふたたび。キッチンにエアコンついたど

怒濤の6日間でした。大きな大きな3つのタスク 1 母の新型コロナワクチン2回目接種 2 EchoShow10のセットアップ 3 キッチンのエアコン設置すべてがうまくいきました。夢のようです。 金曜日のエアコン設置は、も一度神風が吹きました。実は当日の朝に…

問診票への申し送り

おかげさまで、母の新型コロナワクチン接種の2回目が終わりました。支えてくださったみなさん、ありがとうございました。この開放感を味わえるのはみなさんのおかげです。 木曜日、朝食が終わっても、ワクチン接種のことを私は言い出しませんでした。カレン…

遠距離介護は報・連・相

水曜日。遅ればせながら民生委員さんにご挨拶。「土曜まで帰省しています」とメールをすると「明日のワクチン接種の応援に、夕方5時頃伺います。そのあとフクさん買い物に出られますか?(=母のいないところで話ができますか の意味)私もお話ししたいこと…

神風が吹く  高齢母ファーストでエアコン設置の段取り進む

火曜日はキッチンのエアコンを相談している業者さんの下見の日。約束は10時ですが、母がフキゲン対策でギリギリに言おうと思い、様子を窺っていました。なかなか暑い日で、母が「暑いなぁ~」と言ったので、すかさず、「ね~、暑いですよねぇ。というわけで…

東京~九州 7月の介護帰省開始

月曜日、介護帰省いたしました。ワクチン接種にあわせたので、通常よりも1週間早い帰省です。ターミナル駅で抗原検査(3回目)、きっちり白。大手を振って実家へ。暑さ凄まじく、うろちょろしたらすぐ軽度熱中症症状に。昨日は最高22℃(東京)、今日は最低…

新型コロナワクチンのアレルギー /ポリエチレングリコールとポリソルベート

自分がアレルギー体質なので、新型コロナワクチン接種については時にナーバスに、なりゆきを見守っていました。 食品や花粉のアレルギーについては気にしなくてもいいらしいですが、ポリエチレングリコールとポリソルベートのアレルギーのある人は要注意らし…

あきらめていた自分の接種予約があっさりできちゃった

私自身は、できることならワクチンは接種したくないと思っていますが 遠距離介護をしている手前、仕方ないと思って接種します。 九州実家にウイルスを持ち込まないこと、 正しくは、実家周辺のみなさんを不安がらせないことが、いちばんの私の接種目的です。…

やらかしました。私が。鍋こがし

年を重ねるにつれ、ながら仕事がヘタになってきました。もともと、何かに集中すると、いともたやすく状況を忘れてしまいがちです。弱火調理が敗因のひとつかもしれません。普段から、調理中はキッチンタイマーとiPhoneのタイマーの多用でしのいでいましたが…

EchoShow10が1週間前倒しで届くぞ

木曜の朝はM社の宅配ヨーグルトの届く日。アレクサで自分にリマインドしておき、私が母に朝から呼びかけて、取ってきてもらうスタイルです。 朝から事務所で仕事だったので、iPhoneのアレクサアプリで事務所から、「母さん、ヨーグルトが来ましたよ。門の外…