認知症母の遠距離介護記録

91歳独居の母は要介護1。認知症で高齢者のADHD、片耳ろうからの両難聴。眼底出血による視野狭窄と視力低下。そして腰椎圧迫骨折!! 東京~九州で、遠距離介護しています。執筆者は1965生の娘。いろいろあるけど、まあいい!

2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

出かけることを忘れて出かける高齢母

防犯カメラが頼もしく。短時間でササッと見て母の動きを確認できるようになりました。私のチェックスキルも上達してきました。フフフ。楽しくて結構ハマるかも。※観察好きなんです。じっと見ているのが好き。ただ、音がないのが残念。 午前10時すぎ。母、ま…

「不審者」ではなく顔見知りだった(汗

4月の帰省時のこと。母が散歩中に、夕方の公園で見知らぬ高齢男性に声をかけられ、母が「気色悪い」と訴えていたことがありました。翌日からはまた出会わないように、同じ時間を避け時間を少し早めて、午後3時頃から散歩に出かけるようにしましたがまたも…

実家のヤバイ風呂釜を酸素漂白剤で掃除する

母はお風呂が大好き。しょっちゅう入っています。 独居高齢者、母(89歳)のお風呂状況 循環口の汚れがヤバすぎる HOW TO 酸素漂白剤で風呂釜掃除 おまけ1:母の作話 おまけ2:私の下宿していたおじいさん・おばあさん宅の場合 独居高齢者、母(89歳)…

実家の失敗家電!? 明るすぎる屋外防犯用センサーライト

実家でのセンサーライト設置工事の最中に、家電店担当者から聞いて「へえ~、そんなことが…」と思いました。 設置して初めてわかりました。そんな呑気なもんじゃありませんでした。こんな大事なこと、購入する前に教えておいてくれ 介護帰省時の終盤、実家の…

実家に防犯カメラ&センサーライトを設置

先日の介護帰省の最大タスクが防犯カメラとセンサーライトの設置でした。 一度は母にゴネられて、どうなることやらと思っていた防犯カメラ。その後は思いのほかスムーズでした。 「どうして? 30年間なにもなくて大丈夫だしここは全く危ないことはないのに…

高齢母、またもや1年会長職に(大汗

日課の、夕方アレクサ呼びかけ。心なしかお疲れに見えました。 今日は母の大好きなイベント日でした。母が会長職を務める、学習会グループの総会。きっと今日のおしゃべりは、私が面倒だと感じるくらい母が張りきっているのではと想像していたので気になりま…

介護帰省 実家の庭をつくるぞ

先般の介護帰省、自分的には些末なことがたくさんあり、リアルタイムに記していけなかったので追々述べていきたいと思います。 まず、帰省2日目の火曜日に花の苗が届きました。マリーゴールド4つ、エキナセア3つ、ミニトマト2つ。本当ならホームセンター…

介護帰省終了。帰京しました

帰京しました。 家を出るときにご近所夫さんがお宅の前を掃除されていて「駅まで車で送ろうか?」と声をかけてくださいました。「お気遣いありがとうございます。のんびりバスで行くので大丈夫です。ではまたひと月、母をよろしくお願いします。行ってきまー…

高齢親の住まいの定期安全確認

介護帰省の主たる目的は、私の場合、片付けと掃除、ゴミ出しです。その間おさんどんや洗濯等々家事全般は行うものの、いちばんの目的は母の目に映る空間を整理することと考えています。 私が幼い頃からずっと母は気質的に片づけられない人なので、そのフォロ…

母もムカッとしているらしい_介護帰省

母部屋で、使えない状態に置かれていた書架を納屋に持って行こうかと思い、母に尋ねると、「カラーボックスと並べて置いてほしい。お人形さんを飾りたい」。 言われたとおりにすると、家中からいろいろお友達が集まってきて、ひな壇状態になりました。母はご…

高齢母の靴とのお別れ

遠距離介護、介護帰省の毎日。ゴミ出しタスクは順調です。水曜日に不燃ゴミを出し、木曜日は可燃ゴミ。そして金曜日はようやく紙ゴミを出すことができます。たっぷり溜まった段ボールを一気に。こんなときは雨降りでないのが助かります。朝から片道200メ…

ご近所関連、今回は異状なし

さて、帰省2日目に、マストのご挨拶を済ませました。この日は民生委員さんとお隣さん。どちらもショートメールでアポを取り付けてからお目にかかります。※先月、これを見ていた兄が、「ご近所なのに面倒なんだな」と。 互いに段取りがあるんです。急じゃな…

7月分、最安値航空券をゲット

ソラシドエアからのお知らせメールで情報をキャッチしました。夜12時にPC前でスタンバイ。5/18 0時から始まる、6~7月分「ソラシドスペシャル」チケット販売で7月分の最安値チケットを購入できました。月一の介護帰省、7月・8月はエアチケット…

高齢母、認知症のカモフラージュがすごい

帰省初日、母にとってうれしいことがありました。30年前に、母たちが立ち上げて次代に引き継いだ、地域のボランティアの歴史をまとめた冊子を、現職の会長さんが届けてくださいました。何度も何度も読み返し、ニコニコしています。地域ボランティア団体の、…

介護帰省 実家週始まりました

実家市ターミナル駅前での抗原検査を経由し、帰省しました。おかげさまで今回も白です。 庭がいい感じにもっさもさです。いい感じに…と思うのは私だけかもしれません。ま、多様性ってことで! 野原ぽくて好きなんです。手前はセージの株。少し花が残っていま…

母と『E.T.』を観た映画館で恥ずかしかったこと

ベッドサイドのなんちゃってビジョンボードに、仕入れたてのアファメーションも掲出しています。思い出したように、ときどきアファメーションをやります。ハッとするようないい文言に出会うと、ミーハーな私は飛びつくのです。眠る前に、幸せな気持ちで腑に…

よそのお宅のネコに人用の煮干しあげるの、ヤメテ…

今日の私と昨日の私と、言っていることが整合性がとれなくても別にいいじゃん。人間だもの。その日そのときの自分の中の多数決と気分で表に出てくるのは変わるものですよ。 秋田県男鹿のホテルの野良さんたち。いつもご飯をもらっている模様(2018年11…

記憶のバグ? 行動のバグ??

自分は「根気」「根性」「努力」とは縁のない人間だと思ってきました。たいへん飽きっぽいですし。だけど、考えてみれば毎朝起きているし、起きたら顔も洗ってるし、なんといっても毎日生きてるじゃないか!! そろそろ57年間も!!! ということに気づい…

高齢母、花を植えろのリクエスト

今朝の『ちむどんどん』。もうすぐ石垣島の学校へ転任してしまう下地先生の言葉。 体が弱くてしょっちゅう寝込んで、家族に迷惑かけて、頭がいいわけでもなく、恥ずかしがり屋で引っ込み思案で、自分には取り柄がないと思っている歌子へ、贈る言葉です。 「…

介護帰省時のご挨拶品_プチギフト

気がつくと次回帰省が近づいています。取りかかるのが、いつも若干遅いようです(汗。 いつもの「ご挨拶(のプチギフト)どうしよう…」。そうだ、久し振りにクルミッ子の切り落としを手配しよう!朝9時からスタンバイするぞ!!と試みましたが、到着が約1…

春のドライアイ模様

結構なドライアイです。ここ週間ほどは眼の乾燥具合が強まったのか、空気のほうが乾燥しているのか、よく装着しているワンデイタイプのコンタクトレンズ(CL)がぽろっと落ちます。 そういえば、ハードレンズのときはものすごくよく落ちていました。食事中…

高齢母ADHD、中年娘HSP、気づいた瞬間ラクになった

私自身が劇的にラクになったと感じた、2つの瞬間。どちらも50歳過ぎてから、転機は訪れました。 ひとつは自分の「HSP」という特性を知ったとき(2016年)です。しんどくてたまらずにガチガチだったことが自分の気質によるものだとわかった瞬間に、…

ホームベーカリーの羽根って消耗品だったのね

お迎えする、返す、やっぱりお迎えする…で、悩むこと甚だしかった「レンティオ」でレンタルしたホームベーカリー(HB)。晴れて我が家にお迎えしました。 【先日の記事です】 55enkyorikaigo.hateblo.jp 「もうお返します…」と、最後にめっちゃ落ち込んだ…

高齢母がお隣にちょっかいを…(汗

仕事に着手する前についどうでもいいことをして逃避するクセが抜けません。結果、結構よかったので残します。 自分のEchoShow5はPCモニターの下に置いていて、そのままだと低すぎるので、ヴィタメールのチョコレートの空き箱を、台に使っていました。 そんな…

防犯カメラ設置に抵抗する高齢母

日課の夕方アレクサ呼びかけ。 「玄関に掲出した警察署の電話番号張り紙に赤マジックで影をつけたらすごく目立っていい」 これですね。ここに自分で影をつけたらしい。たのしみ。 母が喜々として言うので、今だチャンスだと思って便乗。次回帰省時の防犯カメ…

高齢母が履けそうな外反母趾用の靴、みっけ

GW連休中日のこと。日課の夕方アレクサ呼びかけ。母の日の贈り物が届いたようです。 先日の帰省最終日に、底に大きな穴があいた靴を見たので申し訳なさいっぱいで靴を送りました。 1回までなら交換可能とのことで心強いです。奇跡的に(!?)サイズもぴ…

備蓄水が賞味期限切れ(汗

関東もちょっぴり揺れたGWの連休初日、夜になって母から電話がかかってきました。「東京震度3ってテレビに映った。フク、震度3、大丈夫!?」「母さんありがとうございます。震度3は大丈夫。蚊にとまられたくらいの揺れでしたよ」と応えると、母はキャハ…

高齢母の「かまってちゃん」

この冬の間、母は右の脇(乳房下あたりの脇)を痛がることがありました。ビーンと痛むことがあるらしく、顔をしかめます。なんだろう。若干、「かまってちゃん」疑惑もあります。ごめんやで母さん。 右脇イタタで、もしも肝臓ならば、とっくに黄疸が出てえら…

高齢者の骨折は術後が肝心。「寝たママ気功・太極拳」で寝たきりを防ぐ 

もう5年前になりますが、週末介護をしている友のお母様(当時88歳)が、大腿骨骨折で入院されました。 大腿骨骨折をきっかけに寝たきりになってしまう話は耳にしますので友も私も「やば~い!」と冷や汗な状況でしたが、その後順調に回復&退院されて、今…

高齢母、亡父への恨み言

5月1日は両親の結婚記念日でした。とはいえ、父の生前から当の本人たちはほぼ覚えておらず、私ばかりが覚えている状態ではありました。それでも伝えると、母が心楽しくなるんじゃないかと思い、前日夜と、当日朝に知らせました。 案の定、「あらー、そう!…