認知症母の遠距離介護記録

91歳独居の母は要介護1。認知症で高齢者のADHD、片耳ろうからの両難聴。眼底出血による視野狭窄と視力低下。そして腰椎圧迫骨折!! 東京~九州で、遠距離介護しています。執筆者は1965生の娘。いろいろあるけど、まあいい!

2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

我が家の備え_第7波

感染拡大も7回目ともなれば対応に少しは慣れてきたようにも感じます。状況に応じて必要なものを的確に準備できるようになってきたし陽性になった場合の行動確認もシミュレーションできるようになってきました。身の回りに陽性の方、濃厚接触者がぐーんと増え…

「呼びかけ」できない! 帰京早々の大ピンチ

私が帰京してすぐ、実家の【Echo Show10】に不具合が出ることが多いので同じ轍を踏まぬように、実家を出る前に、先に再起動しておこうと思いまして。【Echo Show10】のスイッチオフしてから、そのままスイッチを入れ忘れてしまいました(T^T)だれも責められま…

木曜日、帰京しました

木曜日、燃やすゴミを出してから朝9時すぎのバスで、実家を旅立ちました。 この日に帰ることは前夜に何度も確認済みでしたが当日28日の朝、母には「フクは29日に帰るんだっけ?」と聞かれました。「いいえ母さん、今日、28日に私は東京に帰りますよ」と伝え…

高齢母の「はじめてできた」

私が仕事で使っていたお下がりですが、水曜朝、母に、水彩色鉛筆をあげました。 母、はじめての水彩色鉛筆。 色を塗ったあと、水でのばすと絵の具のようにのびます。ちょっぴり楽しそうな顔になってきました。 裏紙に試し書き。なかなか楽しそうかも。よし。…

介護帰省恒例、高齢母のエビフライの日

今日は帰省時恒例のエビフライの日。帰省のたびに、母にエビフライを作ってもらっています。冷凍庫にある母の買い置きした冷凍エビを使って。あらかじめ母が調理に使うものを過不足ないように揃えておき、母は完全に調理するだけにしておいて。料理やった感…

ムシとの戦い_夏の介護帰省

げっ、またムシ!? 身構えて近づいて行ったら母が切り散らかした髪でした。 幽霊の正体見たり枯れ尾花。以下、害虫画像が多いです。すみません。夏の帰省のつらいのは、暑さ、自室のかび臭さ、そしてムシとの勝負です。 ふと気づいたのですが私はムシに気が…

介護帰省。それは修行鍛錬の日々

介護帰省中日をどうにかこうにか乗り越えました。日々修行な気分で粛々と進んでおります。マケルモンカ(じぶんに)。ブログを更新しました。

高齢母のファッションショー

朝から母がTシャツを探していたので、私がまちに出かけたついでに、ユニクロで母のためにスヌーピーのTシャツを買ってきたらめちゃめちゃウケました。綿100の生地は非常に気持ちいいらしいです。カメラを向けるとこの調子(基本お調子者なので!)。 つ…

遠距離介護者13.6%ですってよ

母は元気。記憶の抜け落ちが凄まじい以外、体には大きな問題はなくおかげさまで超元気です。気温が高いほうが元気な印象があります。 お隣に差し上げた「餅ずんだ」が新鮮野菜となって帰ってきました。なんてことでしょう!! というわけで、お三時はお隣か…

緊急医療情報キット、準備完了

帰省初日に民生委員さんのお宅を訪ね、ご挨拶に。このひと月間の母は、元気で明るく過ごしており、ご近所への問題行動はなかったと伺い、ほっとしました。 民生委員さんがお気づきになったことで、「おおっ、そうか、そうなのか!?」となった母のこと。民生…

水曜朝、介護帰省が始まりました

水曜日の始発便で帰省しました。いつものように実家市ターミナル駅で無料抗原検査に向かいますがかつてないほど並んでいるやないの(汗。感染拡大で、感染も珍しくなくなりました。私だって無症状感染の可能性もあるでしょうから、受検もドキドキです。大丈…

知らぬ間に貯まったANAマイルで帰省

朝、荷物を持ってやさんにヤマトさんに向かう途中、母から携帯に着信。 「あのねぇ、お米が一粒もないのよ」平和な話題でよかったです。さっそくその場で、密林のいつもの菊池米(母の故郷の熊本産)をチェックしたら木曜日到着。EM有機農法の菊池米が少しお…

母、花の話題は消えました

スマホのアプリでAlexa呼びかけでトークしていましたが切断するときにかたまってしまいました。それはいいとして、撮影していたスクショが全部消えてしまったのはなぜでしょう。初めての体験です。 なにもないのもさびしいのでこれは日曜日の母。もっとも、…

母は面食い

いつもはこれ。今日の表示はこれ。「おかあさん10」が消失。謎です。 日課の、夕方Alexa呼びかけ。今日はこちらのEcho Show5からは母のデバイス「おかあさん10」が認識できませんでした。もろもろテンパっていたので今日一緒に再起動するのは絶対無理!!と…

毛深さコンプレックス 加齢で体毛は薄くなるのか!? 後編

自分の場合は、加齢で体毛はかなり薄くなったと実感しています。私にとっては喜ばしいことです。 もっとも目にすることが多い手足を見たときにふと開放感を覚えます。やはり思春期は毛深いのを気にしていました。正直、今振り返ると、「全然気にすることでも…

東京自宅、シンク交換完了

待ちに待ったシンクが入りました。排水の魔術師として過ごした2週間、長かったです。 ステンレスがピカピカです。どうしましょう。シンク中の水滴も拭き上げるって本当ですか!? 私は新築のおうちに住んだことがないのでおろしたて、新品シンクを使うのは…

毛深さコンプレックス 加齢で体毛は薄くなるのか!? 前編

①顔の産毛は少し薄くなった程度 もともと、産毛・ムダ毛が毛深いほうで子どものころから悩みも深かったです。 それが今、アラカンで体毛がずいぶん薄くなっています。40代後半には如実に感じはじめました。脱毛サロンに通ったことはありませんがまあつるつ…

カメラ付冷蔵庫! 欲しい未来がやってきた!!

先日テレビを見ていたらカメラ付冷蔵庫のCMを見て歓喜の声をあげました。製品化されてる~!!!!! 以前、当ブログでもチロッとカメラ用の冷蔵庫、違、冷蔵庫用カメラの話を書きました。 そこでも触れたことで、そもそもはカメラ付冷蔵庫が欲しくて2019年6…

「30歳までに死ぬ」統一教会ののろい

もうすぐ祇園祭の宵山です。7月に入ってからは月鉾の手ぬぐいをかけています。応仁の乱以前から歴史があるって、月鉾、すごい…。※本文と画像は全く関係ありません 情報や知識を含めて、自分を取り巻く環境が自分のデフォルトになります。そのフィルターがか…

はじめての法事!?_開眼供養

日曜の朝に、夫実家の菩提寺から、上京したご住職をお迎えし、ご本尊と位牌の開眼供養を滞りなく結びました。 滞りなく?いやいやいやいやいやいや。そもそも、お寺さんを自宅にお招きしてお経をあげていただくということが私の実家ではほぼなかったので(亡…

手ぬぐい巻きのお手軽ネッククーラー

日課の、夕方Alexa呼びかけ。土曜日はすったもんだしましたが日曜日はすんなりつながりました。バグに苦しめられていた件は、Twitterで「Alexaの勝手にアップロードのあとの不具合らしい」と教えていただき合点がいきました。母の夕食、今日はあり合わせだそ…

母とAlexaにサンドされる阿鼻叫喚…

日課の、Alexaで呼びかけようとしてもなぜだか「おかあさん10」(実家の母用Echo Show10)デバイスが画面に現れません。 本当はこのように現れますが、使えないときはグレー落ちになります。 東京自宅のEcho Show5でも、iPhoneのAlexaアプリでも。iPhoneのAl…

とっておき昔写真で、嘆きと悲しみの回避

日課の、夕方Alexa呼びかけ。 世界を揺るがせた暗いニュースは 九州の地方都市の実家の母にもしっかり届いていて、 母は嘆きと悲しみの中にいました。 「ご冥福を祈りましょう。でも母さん、TVは暗いニュースを繰り返すだけですから、 今日はもう止めたほう…

水風呂心臓麻痺回避

夕方の日課、Alexaで呼びかけるも母不在。つなぎっぱなしで帰りを待ちましょうかね…とそのまま仕事をしていたら「ふぁおん」と音がして11分目に切れました。…切れるんかい。 ややあって、母から携帯に着信が鳴ったのですぐさまAlexa呼びかけ。 コンビニへ…

母の望みの品をあてずっぽうにポチる

月曜日は、まちに出かけなかった母。お出かけは4連チャンでストップ。が、1日あけてまたお出かけした模様です。 水曜日、Alexa呼びかけすると「濃い色のTシャツが欲しかったからまちに買いに行った」みたいなことを言っています。…ごめんなさい、何言ってる…

位牌から始まるお墓探し

父方先祖のお墓の場所がわからないんですよね。今すぐは無理でも、できれば見つけてあげたいなぁ。40年前に祖母が亡くなったあとは墓守もいないはずなので。小学生高学年だったか、中学入ってすぐだったか、祖母の養女になる話が湧き上がりました。私が。 父…

シンクの水漏れを片口でしのぐ

シンク排水口のコーキングでの応急処置はひと晩しのいだだけでした。翌日から漏り始めてしまいました(T_T) シンクについての過去記事こちら。築50年の賃貸物件、東京自宅の案件です。 早急に、シンクまるごと交換ですが品薄でなかなか入手できないそうで設置…

「熱中症」「関節痛」「治る認知症」「更年期障害」と甲状腺機能低下症 

「人はホルモンの奴隷」と教えていただいたことがありいつも興味を持っています。興味はあっても、リアルに感じることはできないんですが。直近では、副腎皮質ホルモンと副腎髄質ホルモンを調べていました。ホルモンは、バランスがいのち、というのがいわせ…

なんもかんも今日は100点

日課の夕方Alexa呼びかけ。現れた母が「今日は時計がこわれちゃったのよ」「え? どの時計!?」「これ(腕時計)。買ったら高いだろうなと思って時計屋さんに行ってみてもらったの。そしたら中を開けて見てね、悪いところを直してくれて元に戻ったのよ。1…

高齢者用割引パスを紛失→ご厚意で見つかる

いつものたこ焼き(10個680円)が600円でした。「あれ、安くなってる!?」と言うと、「はい! 半夏生なので割引と、タコはいつもの倍の大きさですよ」とじゅげむ姐さん。ふと、たこ焼き好きの母を思い出しました。これきっと喜ぶだろうなぁ。たこ焼…