認知症母の遠距離介護記録

91歳独居の母は要介護1。認知症で高齢者のADHD、片耳ろうからの両難聴。眼底出血による視野狭窄と視力低下。そして腰椎圧迫骨折!! 東京~九州で、遠距離介護しています。執筆者は1965生の娘。いろいろあるけど、まあいい!

2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

翌日到着したレターパック(お菓子便)すごいな

箱のお菓子はマステで固定しています。高さ3センチ制限があり、泣く泣く「かむかむレモン」は送付を断念。 火曜夕方の日課Alexa呼びかけで、母が「ありがとう。キャラメルいっぱい着いたよ」。早い!月曜日の夕方、レターパックでポスト投函したキャラメルた…

高齢母へお菓子便を発送する

先日の帰省中のことです。母に「今度まちに行くときに、森永のミルクキャラメルと明治のクリームキャラメルを買ってきて」と頼まれました。いざ売り場で探すと、クリームキャラメルは見当たらなかったので代わりに森永の塩キャラメルを買って帰ると、これが…

手作りケーキを差し上げるのは微妙かもなぁ

8月の介護帰省の振り返りです。 母に「コンビニ行ってきます」と伝えて出かけ途中で、同じ町内に住む、母のお友達の独居高齢女性Aさんのもとに寄りました。お土産を持ってごきげん伺いってです。お寂しくないかしらと思い、2カ月に一度くらい賑やかしでお…

高齢母のお弁当アクシデント

用事があったので少し早め、夕方4時すぎに日課Alexa呼びかけです。うまい具合に母が出てきてくれました。 「今日はお弁当の日なのに、来ないからおなか減ったし電話してみたところよ」 えええっ!?母はお弁当屋さんの電話番号も、名前もわからないはずです…

実家の防虫剤テロを回避できるか!?

介護帰省の振り返りです。 衣類に執着し、山と積んだ衣類に大量の衣類用防虫剤を仕込む母。 さらに、台所で、Gやコバエを見つけると、台所の敷物の下におびただしい数の衣類用防虫剤を仕込みます。※しかも、防虫剤は「上」に置かないと効果が激減します。防…

毎度ドタバタな出発、そして帰京

木曜日、帰京いたしました。今回もいつもと同様、てんやわんやの出発でした。 朝一でゴミ出し遂行。その後、母に朝食を食べてもらって。 昨日滑り込みで作ったブルーベリージャム、間に合いました。一口食べると目が覚めるような甘さ(大汗。 後片付けしなが…

母のおできにビビる

母に、「ねえ、これはなにをつけたらいいの」と聞かれまた虫刺されかぁ。母さんたらお薬が好きな人ですねぇ…と呆れつつ、母が指さす耳の裏を見て、びっくり仰天。想像とまったく違うものがあったので。 「母さん、すぐ病院に行きましょう、今から!!」「い…

私は、母のママに認識されている模様

実家にて。子どもの楽しげな笑い声が表から聞こえてきます。窓から眺めると、お向かいのお孫ちゃんが、お友達といっしょに、庭に作ってもらったビニールプールで遊んでいます。 最近のプールはすごいんですね。知らなかった。屋根付だし、滑り台までついてい…

母はめっちゃきっつい人!?

今回も、お世話になっているご近所さんやお隣さん、民生委員さんにご挨拶できました。 そこで民生委員さんから伺いました。「お母さんが、自治会長にビールを持って挨拶にいらっしゃったそうですよ」 【このことです。過去記事】 本当に行けているのか、「ビ…

ムシとの戦い_夏の介護帰省 2

夜のトイレ掃除後に汗だくになっている私の顔をのぞき込み「あーた、なんだか片目だけ腫れてるように見えるけど?」と言う母。「母さん、私も年をとったってことですよ。老化です。ははははは」「そぉお? うははははは」そのまま母が2階に就寝に行くのを見…

かっ飛ばす高齢母

母の気持ちも預かって、朝からひとりで父の墓所にお参りに。母には「暑いし、毎日家で会ってるんだしわざわざ来なくていいから」という、現場の父の言葉を伝えておきました。 実家市ターミナル駅駅ビルにH&Mがあって帰省日に、通りすがりでウインドー越しに…

本人には言えないので対策、対策

帰省日の晩のこと。前日わずかしか寝ていなかったこともありぐっかり寝入っていた深夜。私の寝ている部屋のドアが「ギギギギギ…」と音をたてて開いて瞬間目がばっちり覚めました。母です。トイレのついでに立ち寄って確認した模様。 驚くからやめて。そして…

介護帰省_なぜか、今まででいちばん片付いていたテーブル(謎

実家です。なんでしょう? ぱっと見、台所がこぎれい。 この1カ月間、母はほぼ料理をしていないに等しいので結構きれいなのでは? とは推測していましたがこれは上等!虫が少ないぞっ。ラッキーっ!!! ペットボトルや瓶の空いたのがいろいろ。しっかり水…

介護帰省で移動します

旅費を鑑みて、お盆を外して8月の介護帰省です。抗原抗体検査キットを購入していたことですし、今回は東京自宅で検査してから出かけることに。 大丈夫、シロでした。\(^^)/ 実家ターミナル駅では無料で検査してくれますが、今実家県で陽性判定が出たら、実…

帰省時ご挨拶品を購入&発送

なんだかバタバタしているうちに帰省日が迫っています。先日台風直撃お盆の土曜日に今日なら空いているだろうと思って新宿でババッとご近所へのご挨拶品を買ってきました。ビンゴでめっちゃ空いていました。ラッキーなことにまったく降られませんでした。 「…

高齢母の咄嗟の言い訳がすごかった

先月の介護帰省時のことです。 階段をのぼってきた母がしれっと外履きサンダルを履いています。認知症的な問題行動に動揺した私は「母さん、そのサンダルは外履きですよ!?」と大きな声で突っ込んでしまいました。 母、きょとん & びっくり。 その場でそそ…

家事、オール自己流

裸眼0.02程度、矯正視力も両目で0.5程度。人より見えていないので、ヨゴレなどを見落とさないように目を気を配っているつもりではありますがやらかすこともしばしばです。 食器を洗う際には、自分の場合は目視よりも、触るほうが多分確実と思いながらやって…

Alexaリマインダーの回数を増やしてみた

土曜日は配食の日です。朝11時にAlexaでリマインダーをセットしていましたが母はしょっちゅう忘れて、夕食を買いに出かけます。ふと思い立って、リマインダーの回数を増やしてみました。 11時から、1時間おきに4回。それぞれは3回ずつアナウンスする…

野趣あふれる庭のタカサゴユリ

先日Alexa呼びかけで母と話していたら「庭が白ゆりだらけで、きれいだけどお葬式みたい」と言います。あぎじゃびよー、それはタカサゴユリでは??実家庭、タカサゴユリ(たぶん)が多いのです。 タカサゴユリ…歓迎されませんよね、たぶん。国立環境研究所の…

今後の高齢母介護の青写真

状況が変わるたびにどんどん気持ちも変わり、すっかり気持ちが変わった頃には以前抱いていた気持ちなんて思い出せないかもしれません。古いことは思い出せん。自分が変わっているんだから。だからちょっと残しておこうと思います。今の気持ち。 この先、母の…

すっかり立ち消えた高齢母の初恋

しょっちゅう時間旅行に出かける母。少し前までは10歳界隈くらいでしたが最近は高校時代がブームです。 ご学友は自転車で通学するも、祖母(私には曽祖母)と暮らす母は貧乏で自転車が買えず、毎日片道30分以上歩いて登下校した高校時代。母は成績優秀の特待…

「娘は口うるさい」高齢母にdisられる

実は7月に帰省する以前から「暑いから今度は(フクの帰省を)お休みに!」と母がしばしば言うことがあり「いえ、チケットもあるのでちゃんと帰りますよ」とそのたびごとに修正したことでした。 7月に帰宅すると、母が昼間の長い時間を過ごしているダイニング…

本日も異状なし

17時20分くらいに、日課のアレクサ呼びかけ。つないでも母はいなくて、ときどきゴトッと音がするような気がします。「母さーん、いませんか!? 大丈夫??」 ひっくり返って動けなくなっているんじゃないでしょうねぇと、悪いことを考えそうになって「と思…

観察は愛だと思うの

金魚を初めて飼ったとき、金魚屋さんのお兄さんに教えていただいたことが遠距離介護にも生きています。 とにかくよく見ること。毎日毎日穴が開くほどよく見てごらん。そうすれば必要なことは全部相手が教えてくれるから。 『カムカムエヴリバディ』の“あんこ…

秋の虫に涙する高齢母

今日(土曜日)も実家方面は酷暑だった模様です。日課のアレクサ呼びかけをつなぐと、TVのある部屋で汗をかきながらニュースを視聴中の母。「ニュースが終わったら、隣の涼しい台所に行って届いた夕食のお弁当を食べるんだ」と母。 お弁当を見せてくれるのは…

母に黙って笛吹きケトルを新調

8月4日木曜の夜に、布団に入って今年初めて外から聞こえてくる秋の虫の声を聞きました。まだ頼りなく、1匹だけ。コオロギかな。でも、この声を待っていました。布団の中で強くガッツしました。 翌5日金曜夜、虫の数はずいぶん増えました。これからクレッシェ…

まちで見かけるひとりぼっちの高齢者はいつも母だ

東京自宅は賑やかなまちにあります。ミュージシャンやアーティストなど、エネルギッシュな若者の根城で、夜通し眠らないまちです。でも、朝方数時間は、おばあちゃまたちが元気な時間帯。おばあちゃまたちは、朝10時前の開店を待って、ドラッグストアやお…

熱中症に酸素缶

水曜日は、実家の移動販売車が来る日です。夕方の日課アレクサ呼びかけで「今日は移動販売に行けましたか?」と訊いたら「うん行ったよ。ミカンを買ってきた」よかったです。 先週の移動販売で購入したペルーのみかん(写真は先週です)。 「それがねぇ、ペ…

写真の母娘はどこへ行ったんだろう

以前アレクサ越しに見せて、母が欲しがっていた写真を7月の帰省時にフォトスタンドに入れて母へ渡しました。私の小学校の卒業式後に、教室で母と撮影した写真です。 母、しげしげと眺めていました。正直言うと、私自身も母と自分だとはあまり思えなくてなん…

暑さに強い母、ヘナチョコな娘

夕方の日課アレクサ呼びかけ。母は留守。夕方の家の近所ひとまわりか、コンビニか。つなぎっぱなしで仕事をしていると汗だくの母が帰ってきました。 片道徒歩20分の坂道をおりてのぼって、コンビニへ。夕方割引されるお弁当を買いに行ったそうです。とくに…