認知症母の遠距離介護記録

91歳独居の母は要介護1。認知症で高齢者のADHD、片耳ろうからの両難聴。眼底出血による視野狭窄と視力低下。そして腰椎圧迫骨折!! 東京~九州で、遠距離介護しています。執筆者は1965生の娘。いろいろあるけど、まあいい!

2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ヘルパーさん来訪_2週目

ヘルパーさんの来訪を拒否する母。ヘルパーさんが来ることを忘れる母。 イヤなことは直前に告げるのがいいんじゃないか。でも当日では、母が寝過ごす可能性もあります。ヘルパーさんがお越しになるのは朝8時30分なので以下3度通達します。 ①前日の“日課…

私の白髪は高齢者マークみたいなものかぁ

50歳になったらグレイヘアにする。と、40代半ばから思っていましたが誕生日からスタートするのはなんだと思って50歳になったらグレイヘアが板についている状態にしようと試みて今に至ります。 髪質は太く、かたく、多いです。それでも加齢とともに細く…

ウチの介護は三方よし

日課の夕方Alexa呼びかけ。コンビニに野菜を買いに行ったら(結構野菜を売っているコンビニです)コンビニ自体がお休みだったそうです。「でも運動になったらからいいわ」と言う母を「その通り! 運動できて良かったじゃないですか。明日は移動販売の日です…

「死んでも許すことはできぬ」by高齢母

「今日も無事に過ぎました。ありがとうございました」と、Alexa越しの母。今日はまちのデパートに出かけ、うちに帰って、いろいろ書き付けていたそうです。思わず、「母さん、私のこと、すごくいいように褒めて書いてくださいね。何の気なしに、意地悪なこと…

高齢母、訪問介護拒否と小鬼電

先週末の土曜のこと。その週末はいつもの時間にAlexa呼びかけができないので夕方5時ごろに外から母の固定電話にかけて、ごきげん伺いをしました。 母は元気で、土曜日の配食もちゃんと受け取り、ごきげんにいただいていました。なによりです。 しかし夕方7…

食物アレルギーではなく不耐症!?

夫の受診で10月末までドタバタしていますがそもそもの近所の呼吸器内科受診時に夫婦で食物アレルギー検査を受けていました。 夫が「そばを食べるとほぼ100%で下痢をするようになった。アレルギーになっているかも」と言うのでこの機会にハッキリさせた…

実家に届いた冷凍ユリ、つづき

実家の夏の庭を見て、母が「白いユリばかりでお葬式みたい」と言うのを受けてそれじゃあ色とりどりにしてしんぜようと、タキイのタネで手配した冷凍ユリの球根“お楽しみ箱”。 【過去記事です】あわよくば8月の介護帰省時に届かないかと思っていましたが、結…

初ヘルパーさん、荒ぶれる母

前日夜、呼びかけ。当日朝、本番30分前に呼びかけ。当日の本番開始時間に呼びかけ。母は言われて思い出すと「いらない。他人に家に入って欲しくない。好かん!!」と言いました。 腕組み……よくないボディランゲージ。しかも眉間にめっちゃシワ 先週月曜火曜…

地域、Wi-Fi、デジタルがカギの遠距離介護

私の遠距離介護は運とデジタルに支えられているところが大きいです。仲のいい友人が遠距離介護を始めると聞いたら「なにはともあれWi-Fi環境をつくる。話はそれからだ」と言うと思います。2022年。今でこそご近所のみなさんとつながっていますが2017…

Alexa向上生活_Echo Showにスマートプラグをかませました

台風一過。実家地方はひんやりしているようです。 母、ユニクロのダウンベスト羽織っていました。 じつは先日の介護帰省で 実家にスマートプラグを導入いたしました。 スマートプラグ+Echo Show10 の構成です。 Twitterで教えていただきました。 私が実家側…

なんとか台風一過、そして敬老の日

よく見ると、左端に少し明るいものが。防犯カメラです。暗いけどつながっているのがわかります。朝8時。台風は大丈夫だったのか(いや大丈夫なはずですが)。チキンなわたくしはドキドキしながら母にAlexa呼びかけ。真っ暗なので停電でEcho Showが故障した…

台風。地域の皆さんに支えていただく高齢母

非常に大きく、ゆっくり動く台風14号。日曜日、実家地方と自宅地方の天気予報をしょっちゅう開いては台風の動向を確認しています。 10メートル以上の風が続き、ほぼ24時間やまない雨が続きそう。なかなかシュールなのでAlexa呼びかけで母につなぎまし…

高齢者向け冷凍弁当を試そうか

わりとおだやかな気候の実家地方ですが今回の台風14号の予報がなかなかシュールです。母には「とにかく日曜日はお出かけせずにおうちでじっとしておいてくださいね」と伝えました。「明日は朝から雨戸を開けないでおこうかな」と言うので「うん、それがいい…

いよいよ訪問介護本番、スタート

三日間連続の「慣らし」を経て、私が帰京した翌日の木曜からいよいよヘルパーさんによる訪問介護、本番です。週1で1時間。 地域のゴミ出しに間に合うように、朝8時30分にヘルパーさんが実家にお越しなので、30分前の8時にAlexa呼びかけで母に注意喚起。母…

夫、呼吸器外科の各種精密検査がスタート

予定通り、夫の、大学病院の呼吸器外科初受診に付き添うことができました。ここがスタート地点です。クロもシロもまだわからない。一発逆転だってまだあります。いろいろ再検査して、10月24日に最終的な診断がおります。 紹介していただいた医師によると・CT…

2泊で終了の介護帰省。ヘルパーさんにタッチ!

2泊3日といつもより短いので、夕方まで実家にいようかとも思いましたが、そのほうが母は混乱&緊張してしまうので、いつもと同じ時間に帰京することにしました。*ADHDのせいと思うのですが、「娘が出発する」と思うと、気持ちがざわざわして他のことが手に…

初ヘルパーさん

母が朝6時に起きてきました(いつもより2時間早い)。「おはようございます。眠れましたか?」と挨拶したら「眠れなかった。昨日のアレが気になって。私を老人ホームに入れようとしている。あの人たちの会社の◎◎◎◎は遠くの老人ホームよ。知ってるもの。み…

訪問介護の見守り援助、はじまる

今日はANAの特典航空券で移動です。ソラシドさん慣れした私はANAさんの高級感がまぶしくて。おー、モニターついてるぜよ。 月曜日帰省しました。帰省し、実家に到着してまずは母好物のうなぎでごきげん伺い。 食後から「これからヘルパーさんに来ても…

夏の終わりにお線香をポチる

実家のお線香が少なくなってきたのでそろそろ補給しなければいけません。サイトをのぞいてみたらちょうどありました。ラッキー。※売り切れていても気長にのぞいていたらそのうち入荷します。 www.shimane-bussan.or.jp 昔ながらの手法で手作りされているお線…

高齢母のうれしいお月見

近所の神社の花手水がお月見仕様になっていました。素敵。土曜日の日課夕方Alexa。デパート行って、お月見のお供え用のお団子を2種類買ったそうでわおわお❤な盛り上がりを見せている母。日が暮れたら窓辺にお供えするそうです。何度も何度も話してくれます…

山が動く ヘルパーさんコトはじめ!?

前の晩からフリーズしてしまったAlexaを動かすべく朝から実家EchoShow10の再起動を試みました。 つながったけど画像がひどかったりして。加工しなくても顔が見えません❤(違 あれやこれやとものすごく苦労をして通話ができるようになったのは夕方でした。…

高齢母、夫のピンチを激励する

水曜日の夕方、母にはすぐ、夫が病を得たかも知れない旨を話しました。なんといっても、来週の帰省期間が短くなるので母にとっては大ダメージ。それを伝えなきゃ。 聞こえの問題で、ちゃんと理解できたかどうかがいささか不安でしたがわりと冷静に話を聞いて…

逆流性食道炎からのマケルモンカ

コロナ禍以前から、夫は夜になると軽く咳込んでいました。義父、義兄、実父ともに肺がんなので、夫もそうでは??と疑念を抱きましたが本人は「そんなばかな」と取り合わないしやがて世はコロナ禍で大騒ぎ。受診どころではなくなりました。 もういい加減受診…

台風の戸締まりし忘れ

おかげさまで今回も実家は被害を受けず台風11号は去って行きました。もうじき温帯低気圧に変わるらしいし、被害が少なくて済むといいです。 火曜日に母から話を聞いたところによると月曜晩は実家界隈も風が強くて「家が吹き飛ばされるんじゃないかと思うくら…

お別れに寄せて

先週末、知己のお父様が亡くなられました。お父様、御年九十九歳。火曜日にご葬儀です。 九十九歳。たいそう立派な年齢ですがご本人はまだまだまだまだ、あと20年ばかり楽しく生きるおつもり、200%でいらしたことと思います。 もうすぐ百歳。とはいえ、私も…

「ばあちゃん」のコンプレックス

父母とも熊本の出身です。父の仕事の都合で、私は全国育ちです。 幼少のみぎりより我が家では、祖母を「ばあちゃん」と呼んでいました。何の疑問も持ちませんでした。 それが九州から大阪に引っ越したときのこと。まだ幼くて(4歳)耳がいいせいか、強烈な関…

「クリームキャラメル」ついたど!

実家地方の気温も最高温度が30度を下回っています。秋めいているかしらと思いきや日課のAlexaがつながると、コンビニへのお出かけから帰ったところの母が登場。「あぢー、あぢー」とジュースをごくごくしていました。 水分は大事です。よかよか。 お菓子の…

高齢母、まさかの「ゴミ」認定

8月の帰省時の振り返りです。 母はしょっちゅう探し物をしています。探し物ワースト3は 1 老眼鏡 2 手帖と暦 3 お財布とカギです。 私がいないときはひとりでカタをつけているのでしょうから私が帰省しているときも捜索についてはさほど手伝わないよう…

「介護」の型にはめないサポート、とか

ひゃっほー、9月が始まりました。寒いのが待ち遠しいのでこれから毎日小さな秋ごっこしようと思います。 日課の夕方Alexa呼びかけ。ちょうど夕方の散歩から帰った母。「母さんは体力があるからいいですね」と水を向けると「うん、歩くの大好き!」と話が止ま…

実家に届いたユリテロ

日課Alexa呼びかけ。 「そういえばなにか荷物が来てたけど?」と母。午前中到着の荷物を覚えてた! ものすごく素晴らしいことです。「すごく軽いものだから、持ってきて一緒に開封の儀をしましょう」と誘い、持ってきてもらいました。母宛の荷物ですが、どう…