認知症母の遠距離介護記録

91歳独居の母は要介護1。認知症で高齢者のADHD、片耳ろうからの両難聴。眼底出血による視野狭窄と視力低下。そして腰椎圧迫骨折!! 東京~九州で、遠距離介護しています。執筆者は1965生の娘。いろいろあるけど、まあいい!

朝ごはん、まずい

f:id:huku1910:20200116142030j:plain
餅がたくさんあるので、朝食にお雑煮を作りました。

母用にはのどに詰めないようにミニミニ餅を2つ投入(2つで普通の餅の1/2くらいの大きさ)。

で、席に着いた母。

お雑煮を食べる前、ひとつの餅をわたくしのお椀に移す(まあいい)。

二口食べてから、えげつない音を出してゲップ(食べたくないアピール)。

露骨な遊び食い。お箸で食器をよける。

仕方ないので母の食後のお茶をいれようと席を立ったら、私の椀に自分のをザバっと投入(食べたことにする、ズル)。

 

静かに怒りがこみ上げました。ゆえに笑顔少なめの朝ごはんでした。

 

…わかりましたよ。朝はパンがいいんですね。

ピンチョススタイルでハイカラに盛り付けてあるやつを

迷いながら召し上がりたいのですね。

明日の朝用に、あとで買ってきますとも…。