認知症母の遠距離介護記録

91歳独居の母は要介護1。認知症で高齢者のADHD、片耳ろうからの両難聴。眼底出血による視野狭窄と視力低下。そして腰椎圧迫骨折!! 東京~九州で、遠距離介護しています。執筆者は1965生の娘。いろいろあるけど、まあいい!

母に巻かれる

f:id:huku1910:20200320215324p:plain

お彼岸なので母とふたり連れだって、父のお墓参りと

そのあと神社に参拝。足を伸ばして外食して、スーパーでお買い物。

のつもりでしたが、途中母に巻かれてしまいました。

お参りの途中で母の姿が忽然と消えてしまいました。

広い境内は視界が開けていますが、母の姿はなく

予定していた飲食店方面に探しに行き、お店をのぞくも、母の姿はありません。

途方に暮れてしまいました。

ただ、母に巻かれるのは初めてではなく

一緒に買い物に出かけても、店内で巻かれることがあります。

もちろん私は母を探しますが、母はケロッとしています。

待つのがイヤ、自分のペースでなきゃイヤ。こういうところもADHDぽいと思います。

 

落ち着け、落ち着け、大丈夫…。

とりあえずTDEを使って、マニュアルで「始まりと終わり」をやってみました。

5分後、200メートルくらい先に、神社方面に引き返す母の姿を見つけることができました。

母は難聴なので(補聴器つけていて、片耳は少し聞こえます)、声をかけるのがまたたいへん。

大声で、名字をさん付けで連呼。おかしな人に見えたこととでしょうね。

ようやく再会。努めて明るく「いや~、巻かれましたね、驚いた」。

母も相当イライラしたはずですが、汗だくの私を見て、笑っていました。

 

私の気分はこんなですけどね。

↓ ↓ ↓

f:id:huku1910:20200320215356p:plain