「遠距離介護もしていることだし、
そろそろリモートワークの態勢を整えておかないとね」
なんてぼんやり考えてた2017年の私。
事務系クリエイティブなので、離れていてもできる仕事が多く
うまくスケジュールを組めば、体が九州にあってもふつうに仕事ができるはずです。
それが、実際に母の入院をきっかけに、
「今すぐリモートワークができなきゃやばい! 今すぐに!!」
ということになりました。
そのために、母の入院してすぐに以下を実行しました。
1 Windows10のノートパソコンを購入
2 A3対応の複合機を購入
※実家から最寄りのコンビニまで、徒歩20分。
うちにスキャン&プリントができる状態にしておかないと時間のロス…。
※私の書類はA3サイズが多く、カラーA3対応は譲れないポイントでした。
3 実家のWi-Fi環境を整える(NTTからdocomo光に変更しました)
※すぐには工事できないので、はじめの数日はポケットWi-Fi系を申し込みました。
送付してくれるタイプのものですごく助かりました。
考えていたことでしたから、幸い、日頃から家電店で機器の下見をしていたのです。
それですぐ九州の家電量販店に行き、
20分でノートPCと家庭用複合機決めて購入。そのまま家に持ち帰りました。
(幸いにも欲しい複合機がありました!)
次に帰省するタイミングにあわせて、docomo光の工事を予約しました。
リモートワークの環境が整ったことで、格段に遠距離介護がしやすくなりました。
月に1週間ほどは実家で仕事をしますが
私の体が九州にあることは誰にも気づかれず、普通に仕事ができています。
今回のCOVID-19の出勤自粛シーンでも、
構築したリモートワーク環境はとても助かっています。