認知症母の遠距離介護記録

91歳独居の母は要介護1。認知症で高齢者のADHD、片耳ろうからの両難聴。眼底出血による視野狭窄と視力低下。そして腰椎圧迫骨折!! 東京~九州で、遠距離介護しています。執筆者は1965生の娘。いろいろあるけど、まあいい!

すべてのおかあさんにありがとう

f:id:huku1910:20200510115004j:plain

母の日なので朝から母に電話。
「今日は朝からどうしたの?」と言うので
「母の日です。おかあさん、いつもありがとうございます」と、伝えました。
「わあ、うれしい。おかあさんの娘に生まれてきてくれてありがとう」と母。
互いに生きて、感謝を伝えられる幸せを享受しました。

母が喜ぶ日用品、実用品で、全くハレでもなんでもないものを
5/10の母の日到着で送っていましたが
いくら何でもワクワクに欠けるかもしれないなと思い直したのが、
5/5(祝・火)の夜のこと。
母の日スイーツを追加しよう!と、思いたったのはいいのですが、
ちゃんとおいしいもので、そこから手配して
母の日当日に九州に届けてもらうには、結構制約があります。
百貨店では、商品がなかったり、九州への発送不可だったりなどで
あきらめかけていたケーニヒスクローネの「はちみつアルテナペアポット」
楽天で同店サイトをようやく見つけ、
直接交渉して、今日指定でお届けいただくことに成功しました。
ケーニヒスクローネさん、ありがとう!!
関西在住時、今は閉店された芦屋駅前のお店に時々伺いました。
お店に入るとき、いつもとてもうれしかったっけ。


我が家の仏壇にも今日はカーネーションを飾っています。
亡き義理母に、今日は母の日であるとともに、義理母誕生日です。
トリアノンのデラックスショートを買ってきてお供えしよう。


生きてるおかあさんも、亡くなっているおかあさんも、これからというおかあさんも
おかあさんになれなかったおかあさんも
世のすべてのおかあさん、そこにいてくれてありがとう。
愛が届くといいです。