認知症母の遠距離介護記録

91歳独居の母は要介護1。認知症で高齢者のADHD、片耳ろうからの両難聴。眼底出血による視野狭窄と視力低下。そして腰椎圧迫骨折!! 東京~九州で、遠距離介護しています。執筆者は1965生の娘。いろいろあるけど、まあいい!

高齢母の落書き上手

f:id:huku1910:20200510181238j:plain
何か熱心に書いてるなと思って目をやると
熱心に落書きをしていることが多い、母。
新聞とか。
これは少し前、2018年9月。高橋克実さん、ごめんなさい。
なにか母が書き足したくなったようです。

母はカレンダー好きで
メインカレンダーにはめちゃめちゃに書き込んであります。
これ2018年10月のカレンダー。まだまだマシな書き込みです。
めっちゃポジティブなスローガンがいつも書いてあります。

f:id:huku1910:20200510181324j:plain

残念ながら、私への文句も、カレンダーに書き殴ってあります(汗
ここにはございませんよ。


カレンダー写真にも…。

f:id:huku1910:20200510181446j:plain

おもしろい顔のワンコだなぁ…と、じーっと凝視していて気がつきました。
眉毛が書き足してあります。しかも鉛筆で。

f:id:huku1910:20200510181520j:plain

!!!


だからといって、大人のぬりえなど持っていっても
全く興味を示しません。

愉快に過ごしていただくのがいちばん!ってことで。