認知症母の遠距離介護記録

91歳独居の母は要介護1。認知症で高齢者のADHD、片耳ろうからの両難聴。眼底出血による視野狭窄と視力低下。そして腰椎圧迫骨折!! 東京~九州で、遠距離介護しています。執筆者は1965生の娘。いろいろあるけど、まあいい!

介護帰省時のタスク管理 季節ものの整理

介護帰省の目安はだいたい1週間なので
あらかじめ週間天気予報をチェックして
タスクにそって予定を決めていきます。
タスク管理は仕事と一緒。
Googleの「ToDoリスト」が大活躍します。

f:id:huku1910:20200524152710p:plain

こういうやつ。

もちろん天気がいい日はお洗濯です。
5月の帰省時には無事、デロンギオイルヒーターやこたつなど
季節家電も片付けることができました。
急な寒さに備えて、電気ストーブひとつは出したままにしています。
こたつ布団も全部お洗濯~。

f:id:huku1910:20200524153027j:plain

なかなか手強いこたつ布団洗濯であったことよ。

カラッカラに乾いたので
こたつ布団や母の冬物シーツも収納しました。
外から見えるようにつけたメモは
未来の、冬支度をしようとしている私に向けて書いています。
私も忘れちゃうだろうしなぁ…なあんて。

f:id:huku1910:20200524153340j:plain

f:id:huku1910:20200524153359j:plain

未来のわたしへ。無精せず、洗っておるぞ!


以前も書きましたが「ToDoリスト」の中には
ストックチェックも作っています。

f:id:huku1910:20200524153516p:plain

もひとつ、こういうやつ。

 

今年は夏の暑い時期に
障子の張り替えをしようと思っています。
湿気の多い夏場のほうが仕上がりがきれいとか
乾きが早いとか、障子がなくても寒さに震えずに済むとか
夏の張り替えはいいことずくめらしいです。


思いついたことや買い物メモは「GoogleKeep」にちゃちゃっと。
ヤダ、Googleの申し子みたいになってますね(汗