認知症母の遠距離介護記録

91歳独居の母は要介護1。認知症で高齢者のADHD、片耳ろうからの両難聴。眼底出血による視野狭窄と視力低下。そして腰椎圧迫骨折!! 東京~九州で、遠距離介護しています。執筆者は1965生の娘。いろいろあるけど、まあいい!

移動に最強! ガジェット付属機器用トラベルポーチ

移動が多いわたくしの、
ガジェット付属器機を忘れ物なくまとめてくれる
頼もしいパートナーがこちら。

以前は、コードやら充電器やら電源タップなど、
ガジェット周りの道具は自分なりに整理して持ち運んでいましたが
結局、専用バックが最も使い勝手がよく、長く使えています。
コードが取り出しやすく、整理しやすいので快適です。
このようなものを持ち歩きます。※印は一般的にはいらないものです。f:id:huku1910:20200924230124j:plain
右上から)
○充電器
iPhone4台分くらいを充電できる容量があります。2泊3日充電できなくても何とかなることを前提にしています。余談ですが、災害時用には太陽光充電できるタイプも家に揃えています。

iPhoneヘッドフォンジャックアダプター
iPhoneヘッドフォン&充電アダプター
イヤホンで音聴きたいわ、でも充電しなきゃ、というときに、一緒になったタイプがめっちゃ重宝します。

○充電ACアダプター(USBタイプ)
※USB


iPhone用充電ケーブル(ライトニング)2本
○充電ケーブル(マイクロUSB_b)1本


左上から)
※予備のUSB

○テーブルタップ 1本
3口をひとつ持っていれば無敵! 新幹線でもバスでも宿でもどんとこーい!

※ICレコーダー
※ネックストラップ
※単4電池2本
イヤホン(リール式)

私が持ち歩くガジェットは、スマートフォンiPhone)とノートPC(富士通)、時々プラスiPad。この3つだと上記で事足ります。
これにデジカメ(EOS kiss M)が付くと、充電器と充電済ませたカメラ用の予備充電池などが増えます(こちらはカメラバッグに収納)。

ところで、9月の帰省時、実家に帰ったら
キーボードとフットスイッチを持ち帰るのを忘れていることに気がつき、唖然。
Amazonでポチして、実家用として置いておくことにしました。
おかげさまで、すぐに到着…文明ありがたい。

f:id:huku1910:20200924232104j:plain

フットスイッチは、職場、自宅、実家と3台目の所有。この子なしには、音声起こしがはかどらない…。


…キーボードはこういうことなのです。おほほ。「N」がびよ~ん。

f:id:huku1910:20200924232201j:plain