認知症母の遠距離介護記録

91歳独居の母は要介護1。認知症で高齢者のADHD、片耳ろうからの両難聴。眼底出血による視野狭窄と視力低下。そして腰椎圧迫骨折!! 東京~九州で、遠距離介護しています。執筆者は1965生の娘。いろいろあるけど、まあいい!

使いやすい綿・絹アーム&レッグウォーマー見つけました

初冬と晩秋が入り交じり、かと思うと昼は半袖でも汗ばむくらいの陽気でした。
私はかなりの暑がりなうえに、すぐ汗をかきます。
更年期だから、というわけでもなく、ずっと汗だく。

季節を無視して情緒はありませんが、
ホントは綿100の厚手の半袖Tが、いちばんラク
着ていて心地いいですし。

そんな私が、最近重宝しているのが、こちら。

f:id:huku1910:20201114232522j:plain

ぴろ~ん。

本当はレッグウォーマーで、綿と絹に惹かれて購入したのですが
アームウォーマーにもできちゃう代物。

自分と母の分、どちらも足と腕、両方にと
最近5つほど購入しました。
自分用には東京、実家、職場と、各所に置いておきたくなります。

 

 

綿100の半袖Tに、ひんやりするときはこれを腕につけて、
ユニクロのダウンベストを羽織り、
ガンガン動いて暖まってきたら、どんどん外して半袖T1枚に。
とても動きやすい、働きやすいです。
濃い色のものは、汚れ防止の腕抜きとしても活用できます(暖かいです)。


もちろんかさばらないレッグウォーマーとしても優秀で
Gパンや作務衣の下につけています。
かゆくな~い。

母にも勧めてみたら、敏感肌の母でも今のところ大丈夫です。
かゆくないし、締め付けないし、暖かいと大喜び。
夜、寝間着にあわせてレッグウォーマーをつけ、
昼は気温にあわせて寒いときにアームウォーマーをつけています。

 
今年の冬の強力助っ人になりそうです。