認知症母の遠距離介護記録

91歳独居の母は要介護1。認知症で高齢者のADHD、片耳ろうからの両難聴。眼底出血による視野狭窄と視力低下。そして腰椎圧迫骨折!! 東京~九州で、遠距離介護しています。執筆者は1965生の娘。いろいろあるけど、まあいい!

鼻は元気のバロメーター。しっとり対策で風邪をブロック

鼻の頭がしっとりしているのは、ネコの健康のバロメーター。
じぶんも似たようなところがあります。
鼻の中が乾燥した感じがするときは、風邪が近くに来ているとき…。
「朝起きたときに喉がカラッとする」よりも、
早く点滅してくれる私の元気のバロメーターです。

f:id:huku1910:20201205223939j:plain f:id:huku1910:20201205223944j:plain

写真をクリックすると、ラベルが読み取れるはず…。

活躍するのは上のベビー用点鼻剤。生理食塩水に少し重曹もプラスしてあります。
防腐剤が含まれていないのでまったく苦くありません!(少ししょっぱい)
私はドライノーズ用の一般的な点鼻薬はダメですが
これはいくらシュッシュしても、体にダメージがきません
※個人差はあると思います。私はアレルギー体質でNG薬剤が多いのです。
 重曹やワセリン、水へのアレルギーはありません。
こちらは店頭で見かけたことがなく、もっぱら密林で手配、
または薬局お取り寄せで。

前後しますが、点鼻の前にワセリンを鼻の中に塗ることも多くなりました。
そんな姿は決して人様には見せられませんが。
塗るとラクですよ。バレないし。
f:id:huku1910:20201205224432j:plain f:id:huku1910:20201205224438j:plain

薬局で「白色ワセリンください」。
どの薬局でも置いているんじゃないでしょうか。
小さいほうでも2年は余裕でもつと思います。
私はいただきものの大きいサイズ(上写真)を…5年は使っているかと思います。
気になって確かめたら、使用期限切れてましたわ!
この冬はこちらを使いますよ。あと1/3ほど残っているんです…。
なんてすてきなコスパなんだ…。

白色ワセリンは、リップクリーム代わりにもしています。
おかげでそれまでの、ひどいリップクリーム依存はすっかり解消しました。

小分けにして、持ち歩くほか、洗面所に自室に職場に…あちこち置いています。
冬場はかかとや足裏にもたっぷり塗って、
綿のおやすみゆるゆるソックス履いて寝れば、
ガッサガサの皮膚がずいぶんまろやかになります。

general.kenei-pharm.com

熱いお湯などをマグカップに入れて
鼻で湯気を吸うのも、簡単だし、気持ちいいです。
やけどに気をつけてください。
眠るときにマスクをするのも、湿り気対策としては有効と思います。
コロナ前にときどきやっていました。…寝相がわるくてあきらめました。


食後にはビタミンC剤をいつもより多めに飲んで。
おやすみ前には葛根湯、でさらに用心、用心。


鼻が乾燥すると喉のダメージにつながることも多いので
就寝前はは必ずうがいを。
夜中にトイレに起きたら、
① 水分補給 ②鼻スプレー ③ケロケロうがい 
してから眠ります。

そして昼間はこれです。いつでもどこでもはちみつアメ。

f:id:huku1910:20201205225434j:plain

いつでも舐められるようにカゴの中に入れて食卓に置いています。もちろん職場にもおいていますし、必ず持ち歩きます。電車の暖房が苦しいときも、これで喉フォロー。いつも4、5袋常備しています。

昼間はなるべく、断続的に「はちみつ100%のキャンディ」を舐め続けます。
喉の乾燥が風邪を招くといわれるので、アメちゃん舐めて、喉湿らせて。
ドラッグストアやスーパーでも売っています。
200円切っていればラッキー。
Amazonで5袋セット。


おっと。新商品出ていました。岩塩プラス。私好みを突いてくるなぁ。

以前、大丈夫そうだと書きましたが
夜中に舐めていて、ちょっと気になる案件が発生したので
寝ながら舐めるのはやめました! 申し訳ございません。

つとめて、緑茶や麦茶、白湯などをちょこちょこ飲むのもいいと思います。
舌の根元というか、のどまわりをたえず湿らせるイメージです。
そして当たり前ですが、ストレスを減らし、栄養と睡眠をしっかりとること。
充足した睡眠で、免疫力を高めたいものです。
早く飛んでいくことを祈ります!

もちろん、母もこれで乗り切ってもらっています。
この冬もすでに何度か「鼻が…」みたいなことがありました。
最近、母は何を勘違いしたのか、
「ビタミンCの小袋飲んだらよく眠れる」と言います。
いやいやそれは偶然で、そんなわけないのですが。

今日も「食後に飲んだけど、眠る前にも飲むんだ、ぐっすり眠れるから」って。

…まあいい。


ビタミンCも葛根湯も、ひと冬もつくらいは実家にも積んでいます。
過去記事です。このネタ好きやねんな、じぶん。

 

55enkyorikaigo.hateblo.jp