認知症母の遠距離介護記録

91歳独居の母は要介護1。認知症で高齢者のADHD、片耳ろうからの両難聴。眼底出血による視野狭窄と視力低下。そして腰椎圧迫骨折!! 東京~九州で、遠距離介護しています。執筆者は1965生の娘。いろいろあるけど、まあいい!

アレクサの音量、100

隣の部屋で「明日は生協さんがくるよ」とアレクサのリマインドが。
「きゃー、脅かさないで!!」と、母が叫んでいます

アレクサの音量 100
です…。

f:id:huku1910:20210122002055p:plain
驚かせてしまうこともありますが、
少し離れているとすぐ聞こえなくなっちゃう母。

いつも私がアレクサコールするときは
「しー!」というゼスチャーと共に母が現れることが多いです。
でも、そのあと普通に会話できるので、やはり100は聞き取りやすいみたい。


今朝も私がキッチンで朝食の準備をしていて
1メートルちょっと離れている母に「もうパン焼いてもいいですか?」
大きな声で話しかけるも、まったく聞こえないようでした。
新聞読むなど、なにかに集中していたら、聞こえません。
仕方ないので構わず焼きます、パン。

f:id:huku1910:20210122002345j:plain

食パンがちょっぴりしかなかったので余り物スイーツもりもりの朝ごパン。母にはめっちゃ好評で、完食していただきました。