認知症母の遠距離介護記録

91歳独居の母は要介護1。認知症で高齢者のADHD、片耳ろうからの両難聴。眼底出血による視野狭窄と視力低下。そして腰椎圧迫骨折!! 東京~九州で、遠距離介護しています。執筆者は1965生の娘。いろいろあるけど、まあいい!

実食 5年前の賞味期限のかに缶開けてみた

f:id:huku1910:20210131001610j:plain f:id:huku1910:20210131001613j:plain

JR中野駅の5番ホームへのエスカレータが
カニだらけでえらいことに…。


だからというわけではありませんが
カニのこと。

f:id:huku1910:20210131001702j:plain f:id:huku1910:20210131001806j:plain

先日の介護帰省時に、以前からあったカニ缶を開けました。
正確には棚の奥に私がしまっていたものです。
いや~、こんなに過ぎていたつもりなかったんですけど。
賞味期限2015年9月です。5年以上過ぎてます。やばい。

でも、いただきます。
もったいないし。開けてみました。
缶切り使ったの、エライ久し振り…。

f:id:huku1910:20210131002213j:plain

味見してみて、おかしなことになっていたらすぐ処分しよう。
見た目は大丈夫。
厳密にいえば少し黄みがかっているような気もしますが
このまま生食しても味には問題ありませんでした。
ニッスイさんの缶詰技術、すごい。

f:id:huku1910:20210131001939j:plain f:id:huku1910:20210131002340j:plain


大丈夫でしょう。
カニ雑炊にして母に出しました。うまうまで召し上がっていただきました。
カニはふつうにおいしゅうございました。

f:id:huku1910:20210131002453j:plain

のり、かけすぎました💦 ふたりともお腹壊したりはしていません。

 

あと1缶あるんですよね。

次回帰省時に開けていただこうと思います…。