認知症母の遠距離介護記録

91歳独居の母は要介護1。認知症で高齢者のADHD、片耳ろうからの両難聴。眼底出血による視野狭窄と視力低下。そして腰椎圧迫骨折!! 東京~九州で、遠距離介護しています。執筆者は1965生の娘。いろいろあるけど、まあいい!

「Echo Show5」5カ月使用の感想などまとめ

f:id:huku1910:20210208001351p:plain

今日は棚から出してきたおひな様を見せてくれました。前回の帰省時に私が出すのを忘れていたもの(汗)。

「Echo Show5」で、実家の母とアレクサトークを始めてもうすぐ5カ月。
メモがてらに使用した感想を残しておこうと思います。


2台購入で1台分価格というセールで購入したので
実家母のもとに【Echo Show5 A】と東京自宅の私のデスクに【Echo Show5 B】があります。
さらにスマートスピーカー自体が気に入り、
実家の私のデスク上にも【Echo Show5 C】を置いています。都合3台。
3台とも私の同一Amazonアカウントです。
スマホタブレットには同じアカウントで「AmazonAlexa」アプリを入れています(使用はスマホ中心)。
これですべての【Echo Show5】をアプリ内で操作できます。
※東京自宅キッチンにはGoogleミニのスマートスピーカーも活用しております。これは完全に自分仕様でおもに音楽とニュース視聴用です。



試しにお安い(けど小さい)【Echo Show5】にしたのは正解だったと思います。もしも通話できなかったとしても、最悪、見やすい時計にはなります!

一番多いのは、東京【Echo Show5 B】から実家母【Echo Show5 A】への「呼びかけ」です。
「呼びかけ」とは、あちらが電話を取る操作が必要がなくて、ビデオ通話が自動的につながるもの。
機械に弱い高齢親対応にとても便利です。
スマホタブレットのビデオ通話もできなった母が、ビデオ通話できるようになったのは
呼びかけ機能のおかげです。

日課として夕方に必ず一度呼びかけますが
通信状況は、三日に一度位はつながらないことが。
実家母【Echo Show5 A】につながらないので、試しに実家マイデスク【Echo Show5 C】に呼びかけても
やっぱりつながらない。
向こうのWi-Fi環境か!?と思いましたが
スマホで呼びかけてみるとスムーズにつながるので、東京【Echo Show5 B】の器機にムラがあるかも疑惑。
東京【Echo Show5 B】のコンセントを抜いて、1分後に再びコンセントを挿し再起動させても、
ほぼつながるようになります。やはり原因は東京【Echo Show5 B】ぽい。
でもまあ、母側の器機の不調ではなくてよかったです。
【Echo Show5 A】のリマインドの最中は通信がストップする可能性があるとTwitterで教えていただきました。それもあったのかしら?


[課題]
関西在住の兄も【Echo Show5】を購入して、母に呼びかけられるようにしたんですが失敗。
私の同一アカウントの【Echo Show5】が3台あるせいで、
兄から的確に母【Echo Show5 A】へ呼びかけることができません。
東京【Echo Show5 B】や実家私デスクの【Echo Show5 C】に入ってしまいます。
トホホ。


[これから購入される方に申し送り]
自分の手元にも【Echo Show】があると、操作性が高まるなどメリットは無限大ですが
会話自体は、親元に1台【Echo Show】さえあれば、
こちらはスマホタブレットのアプリで
呼びかけ機能で画像付き通話ができます。
予算がないときはEchoShow1台購入で、十分遠くの親との画像付き通話がかないます。
まず親の【Echo Show】にあらかじめ自分が慣れておくのは大事でしょう。
高齢親が相手の場合は、相手のEcho Show画面は大きいほうがいいと思います。

 

[今後の展開]
母も慣れてきたことだし、タイミングを見て
第三世代、Echo Show 10にバージョンアップしたい!

相手を追いかけてくれる機能はとてもよいと思います。
それから高齢親がこちらの顔を見やすいのは大きなメリットです。
これならふつうに一緒にお茶を飲みながら…とかできるかもしれません。



Alexaアプリの >その他 >設定 >デバイスの設定で、
実家母【Echo Show5 A】は下のオレンジ囲み部分をチェックしています。
会話継続モードは、母がAlexaと会話しやすいように、母のクセに合わせて。

f:id:huku1910:20210208002614p:plain  f:id:huku1910:20210208002622p:plain


うちは母が難聴なので、音量は100(MAX)。それでも呼び出しの音に気がつかないこともよくあります。在宅していることはわかっている…。そんなときは、呼び出しでつなぎっぱなしでのんびり仕事をしつつ待ちます。東京自宅の【Echo Show5 B】は私の仕事机の上にありますので。電話代はかからないし、便利便利。母が偶然カメラ前を通るときに、驚かさないように呼びかけてつかまえてます。