認知症母の遠距離介護記録

91歳独居の母は要介護1。認知症で高齢者のADHD、片耳ろうからの両難聴。眼底出血による視野狭窄と視力低下。そして腰椎圧迫骨折!! 東京~九州で、遠距離介護しています。執筆者は1965生の娘。いろいろあるけど、まあいい!

高齢者にもちょっぴりおすすめ菓子「きなこ餅」

Amazonのパントリーがうまく使えないので
こちらから実家への帰省時に送る荷物に入れようと買ってきました。

f:id:huku1910:20210314174431j:plain

越後製菓の「きなこ餅」です。
甘塩っぱくてパフパフ・ふわふわ。
母の大好物ですが、実家地方のスーパーには取り扱いがないところが多く、
お買い物ついでにうまく買えないのです。しかもかさばる…。


そこで、実家宛に荷造りした箱の空きを目視で確認し、空きを埋めるべく
5袋購入してきました(1袋は東京・自分の分です)。


実際に入れてみると、2袋しか入りませんでした_| ̄|○
なんてかさばるんだぁぁぁ!!
もう少し送りたかったなぁ。


「きなこ餅」いいですよ。
口溶けがいいので、母はもちろん、致命的に歯が弱い私でも食べられます。
だって噛まなくてもいいんだもん。
衛生ボーロよりも口溶けいいです。しかも
6袋の小分けになっているので、母が一気食いせずにすみます。
小袋1袋あたりのカロリーが69グラムです。

f:id:huku1910:20210314174801j:plain f:id:huku1910:20210314174738j:plain
ネガティブ情報ですが、原材料名には、恐ろしいことに、最初に来るのが「植物油脂」です。小袋3袋ほどまとめて食べると、私はすぐ胃がキリキリします(泣 でもほかの油脂使用の菓子よりもちょっといいかな。

f:id:huku1910:20210314175032j:plain

日課のアレクサコール。
夕方ローソンに行ったら、お弁当が割り引きされていたと喜ぶ母。
「どれもこれも割引してるのよ! 明日から毎日4時30分に行こうかな」
とテンション高めです。
今度の帰省時に、カレンダーにでも書いて残しておこうと思います。

月曜朝は燃えるゴミの日なので、ゴミ出してくれるように頼みました。
ゴミ箱にゴミが少ないと、帰省してからの片付けが断然はかどります。
母がうまくできればいいです。どうでしょう。