認知症母の遠距離介護記録

91歳独居の母は要介護1。認知症で高齢者のADHD、片耳ろうからの両難聴。眼底出血による視野狭窄と視力低下。そして腰椎圧迫骨折!! 東京~九州で、遠距離介護しています。執筆者は1965生の娘。いろいろあるけど、まあいい!

複数持ちで、1台だけ外部飛びかけできるように

ご存じの通り、2020年9月から、みなさんに導かれて
九州の母と東京の私で、毎日アレクサコールをやっています。
通話料かからない日々の長電話(?)はホントにありがたいです。


うちのアレクサ用デバイスは、
メインが【Echo Show5】で、私は3台所有しています。
①実家の母と、②東京自宅の私、③実家の私のデスクにも置いてます。
Amazon Musicやニュースを聞いたり見たりするのに【Echo Show5】の使い勝手がいいので、介護帰省時に実家の自分のデスクでも使っているのです。
スマホも活用するようになり、都合4台のデバイスが稼動しています。
言い換えると、私のAmazonアカウントひとつで4台のデバイスを展開しています。

f:id:huku1910:20210328105435p:plain

昨年10月から兄も参加しました。
「【Echo Show5】めっちゃ便利やから兄さんもせえへん?」
誘うと、ガジェット好きな兄がかんたんに釣れてきました。
アマプラ会員だったし。
■過去記事です。とはいえ、じつは今まで、兄から母への呼びかけがうまくできませんでした
兄から呼びかけるとき、
3台ある私のデバイスは「フク」の1アカウントになってしまいます。
母のデバイスを選ぶことができないのです。
気まぐれで、東京につながったり、実家私のデスクにつながったりして、
フラストレーションたっぷり。
なかなか思った通り母につながりません。


設備投資をさせた手前、非常に心苦しく、
調べてみるのですが、うまく答えを引き出せずにいました。
それがこのたびようやくうまくできたので、シェアしておきます。


気がつけばものすごくかんたん。

スマホのアレクサアプリで、
(下の)デバイス⇒ すべてのデバイス(選ぶ) ⇒右上歯車 
⇒[一般]コミュニケーション
呼びかけ

ここで
「オン」にすると、許可された連絡先(この場合は兄)から呼びかけができます。
「ホームデバイス」を選択すると、外部からの呼びかけには反応しません。

つまり、母のデバイスだけを「呼びかけ オン」

f:id:huku1910:20210328110200p:plain
ほかの2台を「呼びかけ ホームデバイス」に設定すると
兄(外部)から母だけに、ふつうに呼びかけができるというわけです。

f:id:huku1910:20210328110239p:plain

ちなみに、呼びかけ許可は、アレクサアプリからも設定できます。
(下の)連絡 ⇒ コミュニケーション画面の右上の人マークタップ で、
連絡先一覧が出ます。

f:id:huku1910:20210328110357p:plain

ここから許可したい人を選び、「呼びかけを許可」タップ で設定できます。


ということを、移動中にアプリ設定して、完了。
正午に兄にMessengerで連絡すると、さっそく兄は母に呼びかけをテスト。
無事開通しました(私のスマホも鳴りませんでした、成功)。
昼1時前に、兄から「できた♡」とうれしそうなメッセージが届きました。


夕方母にアレクサコールして、ウキウキしながら
「ね、兄さんからかかってきたでしょう?」と聞いたら
「え? なんにもこないよ」
の回答でした(5時間経過)。
まあいい。

f:id:huku1910:20210328110919p:plain