認知症母の遠距離介護記録

91歳独居の母は要介護1。認知症で高齢者のADHD、片耳ろうからの両難聴。眼底出血による視野狭窄と視力低下。そして腰椎圧迫骨折!! 東京~九州で、遠距離介護しています。執筆者は1965生の娘。いろいろあるけど、まあいい!

歯間ブラシを内側から入れる歯周病対策

f:id:huku1910:20210504222621p:plain

ダメダメで凹みっぱなしの歯科受診で、
会心の誉められ方をしました。
おれ、これで生きていけそうだ…。


先日は経過観察&クリーニングの歯科受診でした。
クリニックは新宿にあります。
思えば昨年の緊急事態宣言時も
人気のない街をてくてく歩いて同歯科にお世話になっていました。
今回は新しい歯科衛生士さんになって初めての受診です。
自己紹介のときに
「あの、すみません、極度の怖がりで痛がりなのです…」
とお伝えしたところ、
「はい。前の担当者からちゃんと申し送りされていますからご安心ください」
前の担当者さん、ありがとーーーーっ!!


ひと通りお口の中を見ていただいてから、おずおずと
「あのう、歯周病はやはりひどいでしょうか?」と尋ねたら、ケロッとされて
「そんなことありません。むしろよく管理されていると思います」


なんだそれ、ビギナーズラックなのか!?(違
わたしには最大の褒め言葉でした。


やっぱりおずおずと、勇気を振り絞って
「あのう、口臭とかないんでしょうか?」と訊いたら、ケロッと
「ないですよ」。

まじかい。そうなのかい。勇気を出して訊いてみてよかったよ。


【私の口内状況】
歯周病歴は40年。虫歯はすべて治療済みですが、歯茎の奧が時折鈍く痛みます。
昨年11月には、突然空気が歯茎にしみるようになり、絶望しました。
鼻呼吸すると、お口の内側歯茎にキーンとしみる…。脳天直下の痛みです。
でも、歯科医にもしもに備えて渡されていた抗生剤と痛み止めを服用したら、
翌朝には痛みが引きました。原因はよくわからないそうで先生も困惑されていました。
まだ、ちょっとビクビクしながら、
いただいていた頓服と抗生剤を、お守りみたいに持ち歩いています。

f:id:huku1910:20210504224526j:plain


前回の受診から今回の1カ月強の間に、自分で改善したことはありました。
普段は、朝晩の歯みがきのほか、各食後にはササッと歯間ブラシは使います。
ここ1カ月は夜歯を磨いた後で、
3時間くらい経過していよいよ眠る前にもう一度、
コンクールでじっくりお口クチュクチュして、問題の箇所の歯茎ポケットに歯ブラシをあてて、
さらに歯間ブラシを内側からも丁寧にあててゴシゴシし、
歯がすべすべになっているのを慎重に確認してから休むようになりました。
すると、少し痛み(圧痛)が軽減してきたように思えたのです。
実感できたので続けていたらこのご褒美。夢のようだな。

歯間ブラシはガムのL型の黄色とブルーを愛用。

jp.sunstargum.com

コンクールももう30年近いおつきあい。歯科医でもおすすめされます。
www.weltecnet.co.jp


さらにもうひとつ、ここしばらくの眼科受診がきっかけで、
コンタクトレンズ装用時間が減り、歯ブラシ時に裸眼が多くなりました。
眼科では、装用時間が長いとめちゃめちゃ叱られまして(大汗
一日10時間以内装用を目指して、ただいま努力しています。
「もう年なんだから装用禁止!」と先生に叱り飛ばされたことを思うと、
それでもまだワンデイできるのでありがたいです。大事にしないとね!
近くが見えるので、かすかなプラークが見えるようになりまして。
自分で処理できるようになったのが幸いしたようです。


「本当を言うと、上下左右、全部じんわり痛むことがあるんですよね」
と新しい歯科衛生士さんに正直にカミングアウトしたら、
「お疲れは、体の弱っているところに出ますからね」


あれ? そうだっけ? そうかも!?
お疲れが出ていただけかもね!!
そういえば二十代から、疲れると左下歯茎が痛んでいたっけ。
今は全部弱っているから痛んでただけかも。
やだー、
そうだ、そうよ、わたし、お疲れだったんだわ!
と、めっちゃ晴れやかな気持ちで受診を終えました。


まだまだいけそうな気持ちになりましたがな!

f:id:huku1910:20210504224252j:plain

歯科衛生士さんに、「私の下の前4本は虫歯の治療していないですよね?」と伺うと、下6本は無傷と教えてもらいました。小4のとき、これ以外の歯は全部虫歯で愕然として、以来ちまちま磨いてきた下前歯。そのままキープできたので、今では残っているほうになってきました(嬉
歯のチェックをしながら、「上の歯裏の着色はなんだろう」と、すごく悩んでいらっしゃって、私も「なんですかねぇ」と首をかしげていました。ほんの少し前までヘビースモーカーだったのを、自分でもすっかり忘れておりました。なんかすっかり健やかですわー。

【過去記事】 前回は、前の担当者さんにエグいこと言われてたちなおれな胃ダメージでしたな。まあそれで頑張ったのですが…。一喜一憂はノンノン。

55enkyorikaigo.hateblo.jp