認知症母の遠距離介護記録

91歳独居の母は要介護1。認知症で高齢者のADHD、片耳ろうからの両難聴。眼底出血による視野狭窄と視力低下。そして腰椎圧迫骨折!! 東京~九州で、遠距離介護しています。執筆者は1965生の娘。いろいろあるけど、まあいい!

新型コロナワクチン接種1回目 アレルギー体質50代女性

月曜日の午後、無事新型コロナワクチン接種してきました。
大きな問題は起きていません。
接種直後は拍子抜けするくらいなんともありませんでした。

その日の夜、就寝してから、接種の腕が痛み
接種した左側を下にして横向いては寝られません。
とくに安静時、もともと左側手足にしびれがあるのが強く感じられます。
明け方、腕の痛みで目が覚めて、念のため体温測るも35.7度、問題ありません。

f:id:huku1910:20210712184201j:plain

【接種後のこと】
問診票のアナフィラキシーを起こしたアレルギーの欄に
「カキ、アルコール、抗生物質の点滴」と書いて提出したため、
直前の医師によるカウンセリングで
「通常は15分様子を見ますが、念のため30分安静にして様子を見ましょう」
ということになりました。


接種は一瞬。
テレビで何度も目にした筋肉注射映像が恐ろしかったのですが、
歯の麻酔注射よりも違和感はありませんでした。
打ち終わった直後に周辺がふんわりと痛んだものの
15分ほどでそれも消滅。
安静タイムに、一応脈は測ってみましたが、
①直後に座って休み始めたときも、②30分後も、
まったく変わらず74回。どんだけ正確やねん。


うちに帰ってきてから、仕事と家事をパタパタこなしていましたが
「なんかちょっとだるいかも…」と思ったので横になり
スマホのタイマーかけて15分間眠りました。
…副反応!?
いえ、ただダラダラしたくてたまらない可能性があります。
まあいい。
今日はなまけものを許す日。


暑さを感じなくなって、エアコンのスイッチを切りました。
出かける前に測ったら35.0℃だった体温は36.5℃。
すわ、発熱か!?と思いましたが、一休みしてまた体温を測ったら35.2℃。
けろっ。
私の体、m-RNAどんと仲よくしておくれ。


今日は徹底的に自分に甘くしようと考えており
スケジュールもゆるゆるにしています。
用心して火曜、水曜まで人との約束も入れていません。

 
冒頭で書いたとおり、夜横になり、翌朝を迎えてからのほうが
接種部分の痛み、左手足の違和感は強くなりました。
母は接種後ケロッとして、接種した場所がわからなくなるほどだったので、
この程度の違和感もなかったのでしょう。
ホントよかったです。
今接種から20時間目くらい。
いつもより少し強い左手足のしびれ(動きます)のほかには
かすかなだるさがあるくらい。
深刻なものではありません。
抱えている目の症状、歯の症状は変わりありません。

f:id:huku1910:20210712184556j:plain

【以下余談です】
ところで
日曜日に行った中野サンプラザで秋田物産展をやっていたので
しそ巻あんずと棒だら煮を見つけて購入しました。

「しそ巻あんず」は、ずーっと恋い焦がれている「しそ巻梅」の
記憶の中のフォルムと似ていたので購入しました。
味がものすごく似ていてびっくりです。梅じゃないのに!

f:id:huku1910:20210712184820j:plain

「しそ巻梅」は、小学4年生のときに住んでいた仙台の社宅アパートに、新しく転勤されてきた方がご挨拶に見えたときにくださったものでした。転勤族なので、みなさん前にお住まいの土地のおいしいものを持ってご挨拶に見えるのです。
そのときにいただいた、すっぱ甘い、梅のしそ巻のおいしさが忘れられず、ずっと、もう一度食べたい、思いきりたくさん食べたいと思っていたのですが、どなたにいただいたのかも、商品名も、産地もわかりません。
小田原のほうの赤い紙箱だったようにも思うのですが、そもそもそれ自体も勘違いかもしれなくて…。「小田原」を頼りに、のし梅などもいろいろ買って食べてみたものの、違いました。
それが、この日買った似たヤツは、梅じゃなくてあんずですって。
調べてみたら、青森のほうでは、あんずのことも梅と呼んで、区別なく食べていたそうです。


「しそ巻あんず」、今までではいちばん味が似ています。似てるけど、しそに巻かれた中身の実の肌のきめ細かさが違う気がする。50年も前の味の記憶なんですけど。

大きなヒントをいただいたので、これからも探しつづけようと思いました。と同時に、このしそ巻あんず、もそっと買っておこう。おいしい。中野サンプラザの秋田物産コーナーは7/31まで。

www.sunplaza.jp


…と、母から電話。
「フクの部屋に置いてある『紀州うす塩味蜂蜜梅干』って、食べてもいい??
見つけたからには食べないと気持ちが収まらないからさぁ。
勝手に食べたら叱られるから、電話したの。食べていいでしょ?」

f:id:huku1910:20210712185221j:plain

銀座若菜の羽田空港限定商品。先日の帰省時に、お渡ししようと思っていた方が入院されてしまいお渡しできなかったものでした。9月までの賞味期限なので、来月にお渡ししようと思っていました。幼少時から梅干しが好きな私…。はちみつ梅干しはお菓子として好きです。


梅でシンクロしてるやないの。
しかも母、目ざとい…。
まあいい。