認知症母の遠距離介護記録

91歳独居の母は要介護1。認知症で高齢者のADHD、片耳ろうからの両難聴。眼底出血による視野狭窄と視力低下。そして腰椎圧迫骨折!! 東京~九州で、遠距離介護しています。執筆者は1965生の娘。いろいろあるけど、まあいい!

東京2020はじまるのか!?

7/21(水)。
開会式よりも早く行われるソフトボール、サッカーの試合がスタートしました。
f:id:huku1910:20210721185149j:plain
慌ててカメラを向けたら描いた五輪が消えるところ…東京・中野の空。

周りの方の声で空を見ると
ブルーインパルスが空に五輪を描くリハーサルをしていました。
1964の物語を思い出し、
間違いなくここにも物語があるんだなと思うと、
モヤモヤした昨今の気持ちは置いておいて、ちょっとグッときました。
しっちゃかめっちゃかに加えて、
木曜日の朝、ニュースサイトを開くと最大級の燃料投下。
開会式も、東京2020自体も、ここでやめてもいいんやで。
ここでやめても私は嗤わへんで。

dc.watch.impress.co.jp


ところで、先週末の実家エリアでの地震の夜に、
母が外からご近所さんに呼びかけていただいた件。
母がご近所さんに聞いても該当者はいないらしい。
今まで外から呼ばれて母が反応したことはまずないですし。
あれはもしかすると私のアレクサ呼びかけではないか
と思い至っております。
なんてったって、アレクサは「音量100」ですし。
「母さん、大丈夫ですか~!?」はずっと言っていたし。
わかりませんけど。
どちらにしても母が温かい気持ちになれたのならよかったです。


水曜夕方、日課のアレクサ呼びかけすると、
母はこれからお友達のところに出かけるところでした。
「あっそう。いってらっしゃーい」と見送って、
仕事しながらアレクサつなぎっぱなしで帰りを待ちます。
20分後に帰ってきたので「お帰りなさい」と言うと
すごく驚いていましたが嬉しそうでした。

f:id:huku1910:20210721185605j:plain

お友達におナスをいただいたんですって。

私の住むまちでは、今朝今年初めてのミンミンゼミが鳴きました。
ナミアゲハは産卵したいのかな。

f:id:huku1910:20210721190132j:plain

中野の街角。アゲハがとまっているので気がつきました。レモンの木!