認知症母の遠距離介護記録

91歳独居の母は要介護1。認知症で高齢者のADHD、片耳ろうからの両難聴。眼底出血による視野狭窄と視力低下。そして腰椎圧迫骨折!! 東京~九州で、遠距離介護しています。執筆者は1965生の娘。いろいろあるけど、まあいい!

東京、「うつせる人」はどのくらい!?

f:id:huku1910:20210802180840j:plain
早く着いたので接種会場のショッピングセンターの屋上に出てきました。気持ちいい!

予定通り、新型コロナワクチン、2回目接種してきました。
Twitterで貴重な情報がいろいろ流れてきます。
接種後12時間くらいから副反応がひどくなり始めて、
20時間後はマックスで、
接種後3日目も熱が下がらないなら医療機関相談で、
予防のために6時間後から鎮痛薬投与というのも有効で、
今のところ、接種後の腕の痛みに評判がいいのはロキソニンテープらしい…。
Twitterはほんまガンジス川みたい。
なんだって流れてきます。集合知すごいな。
f:id:huku1910:20210802183750j:plain

無事接種終了。「待機は15分でも大丈夫だと思う」と申告したものの、「いや、ここは用心して30分」と言われました。大人しく30分待つのだ。

私自身は計算にたいへん弱いし、
医療や感染症の知識も乏しいので、
信頼できる医療関係者や科学者の先生方の知見を
Twitterで追うのを楽しみにしています。
毎日全国の状況を分析してくださる先生もいらっしゃるし、
海外で起きていることもほぼリアルタイムで知ることができるし、
現状の問題点もつまびらかにしていただけるし、
毎日、目からうろこをポロポロ落としながら見守っています。
スゴイ人たちがシェアしてくださる情報ありがたいです。

身のまわりにどのくらいの人が感染者としているのかは、
以前もブログで計算しましたが、素人計算でダメダメです。
わかりやすい式をだしていらっしゃった先生のを、昨日リツイートしました。
※詳しくはフクのリツイートを追ってください。8/2(月)分。

今、どのくらい東京に「うつせる人」がいるか。
新規感染者数3000人×10×2
  ※「10」潜在感染者は10倍いると考えるらしい
  ※「2」
増えているフェーズなので多めにとっているらしいです。
    すみません、この数字は私にはわからない! でもほかの先生も答えていらっしゃるので正しいらしい。

これでいくと6万人になって、
東京の1396万人で割ると、ざっくり200人に1人くらいになります。
ごっこの割合がなかなか狭まってきました。ひっ。
   ① できるだけ会う人を少なくする 
   ② 不織布マスクをちゃんとつける のが今できる対策のすべてなのかな。

ちなみに、東京は相変わらず、PCRの検査数少ないのが不思議。
第4波のときも徹底して検査数は少なかった東京。
以下のサイトで検査数がわかります。

https://stopcovid19.metro.tokyo.lg.jp/cards/number-of-tested

このブログ執筆時点で拾える最新、7月30日は9603件。
同じ日大阪府は13566件。

covid19-osaka.info

東京のほうが陽性率は低いの。
どんな数字のマジックなんだ!?

以下の東京都サイトのモニタリング項目(4)にの検査数は、7日間移動平均

stopcovid19.metro.tokyo.lg.jp

えええええっと。計算苦手なんですよ!

f:id:huku1910:20210802183501j:plain

中野を歩いていたら、中国製マスクが50枚99円で売っていました。
外箱ないので安いらしいです。そろそろ底値かな?
2020年の3月は、この外箱のない中国製マスクを
50枚4000円近くで買いました。その節はお世話になりました。ありがとう。


接種後12時間が来る前に、仕事を進めておきたいともくろんでいます。
またノックダウンされたみたいに眠くなるのかな。