認知症母の遠距離介護記録

91歳独居の母は要介護1。認知症で高齢者のADHD、片耳ろうからの両難聴。眼底出血による視野狭窄と視力低下。そして腰椎圧迫骨折!! 東京~九州で、遠距離介護しています。執筆者は1965生の娘。いろいろあるけど、まあいい!

新型コロナワクチン接種2回目 副反応まとめ アレルギー体質50代女性

f:id:huku1910:20210803183717p:plain
月曜日の午前中にファイザーの2回目接種をしていただきました。
またもや接種は一瞬です。

Twitterで、「手は力を抜いてだらんとしておかなきゃだめ」と聞きました。
腕の神経「橈骨(とうこつ)神経」を守るためらしく、
だらんとしていると、間違って橈骨(とうこつ)神経に打つ確率が下がるそうです。
もしも打った瞬間に腕が痺れたらその場で伝えること。
接種後「腕は痺れていませんね?」と、医師が確認してくれました。


新型コロナワクチン接種の副反応は、
1回目より2回目のほうが強く出るといわれます。
ただ私の周りの方を観察させていただくと、
1回目も2回目も、反応の傾向が似ていると感じました。
とすると、私はたぶん、熱はあまり上がらなさそうだし、
だるだるな痛みと闘うだけだなとタカをくくっており、
幸いなことに大きくは外れませんでした。


アレルギー体質で、当初ハラハラしたわりには、
1回目も2回目もどうということもなく過ぎて行きました。


「どうということもなく」というのは
周りに副反応がひどい方が何人かいらっしゃって、
状況を窺っていると、自分は相対的に「どうということもなく」程度だと感じるからです。
自分の体感は、正直ちょっとしんどいんですが。
言えないムードw。

熱も微熱、37℃程度(平熱は35℃台前半です)。
このくらいで「しんどい」なんて言うのは憚られるし、みんなガマンしてるし、
とは思いますが、あえて書いておこう。
あー、しんど。


注射した部分が6時間経過した頃から痛み始めます。
1回目は痛みで手が上がらなくなったので、
2回目は努めて、痛くてもゆっくり腕を上げるように打った当日に体操していたら、
夜中に注射跡の痛みで起きることはありませんでした。


ガマンできるものの、結構体が痛いです。
婦人科系の持病のあるせいか、1回目は卵巣あたりが「イタタタタ」となりました。
それからなぜか乳房も痛かった。
2回目接種の問診のときに伺いましたが、そのようなコメントはないらしいです。
「因果関係は不明ですが、2、3日で収まったのなら副反応とも考えられるかもしれませんね」とのことでした。
2回目は卵巣はほんのちょっとだけ。乳房は痛みます。
いや、正しくは肋骨が痛い。


もともと左半身(手足と顔)にしびれがありますが、
1回目も2回目も、その左半身しびれは強まりました。
普段からある股関節痛と腱鞘炎の痛み、顎関節症の痛みが強まり、
いつもはふんわり痛い歯茎も、ちょっとキツく痛みました。
肩と背中はバッキバキに痛みます。
横になると痛みが軽減します。なにこれ、持病にくるのか!?


1回目は体が動きづらくて
「妊娠初期みたいなけだるさだぜ」と思いました。
2回目は少しましでしたが、ベッドに横になると瞬間に眠りに落ちました。


私の場合は、接種後24時間過ぎたあたりからの3時間がいちばんきつかったです。
体じゅうの痛みで(でも熱は37℃マックス)
「私に手厚くしてください!」という気持ちになりました。
欲求を満たすべく、近所のコンビニでアイスとみたらしとジュース買っちゃいました。厳密に言えば糖分控えて水分補給だけしておくのが、体的にはラクなはず…。昨日は昨日で塩を舐めてました…。

f:id:huku1910:20210803185003j:plain
その峠を越えて、よしあとは時間薬だ、大丈夫!というところまで
戻ってきました。


ワクチン先進国のイスラエルでは、3回目接種がスタートですって。
3回目スタート、結構早かったな。
今後のワクチンのゆくえ、そしてラムダ株の動向が気になるところです。

3回目接種するなら、接種当日・翌日は仕事は休む。
完全に「横になる」ようにスケジュールを組もうと思います。