認知症母の遠距離介護記録

91歳独居の母は要介護1。認知症で高齢者のADHD、片耳ろうからの両難聴。眼底出血による視野狭窄と視力低下。そして腰椎圧迫骨折!! 東京~九州で、遠距離介護しています。執筆者は1965生の娘。いろいろあるけど、まあいい!

3枚OKの複写メモを試してみた

警報級の長雨です。おかげでずいぶん涼しいのはありがたい。
昨夜は雨音を聞きたくて、雨戸を開けて眠りました。
30秒で寝落ち_| ̄|○

お昼前、勝手口を開けると裏庭が巨大なプールに姿を変えつつあります。
物置に浸水しなければいいな…。

f:id:huku1910:20210812222351j:plain


母がいっそう少食になり、朝ご飯の定形がどんどんコンパクトになります。
「目玉焼きは端っこが固いからイヤ」と
スクランブルエッグとオムレツのミックスみたいな不思議な卵料理に。
それも卵半分の、小さいの。
「いつか素敵オムレツを作りたい」と思ってはいることをここに宣言いたします。
パンはミニミニ食パンの1枚を半分だけ。
今朝は母、完食できました。よかった!

f:id:huku1910:20210812222509j:plain

さて、密林から、頼んでいた3~4枚OKの複写メモが届きました。
さっそく使ってみます。

1枚目。ボールペンで強めに書く。

f:id:huku1910:20210812222559j:plain


2枚目

f:id:huku1910:20210812222619j:plain

3枚目 わーい! 感動的!!

f:id:huku1910:20210812222639j:plain

厚紙(付属品) ついてな~い! 不思議です。

f:id:huku1910:20210812222659j:plain

寂しかったので絵もつけてみた。3枚目もちゃんと描けています!

f:id:huku1910:20210812222714j:plain


もったいないオバケがうずきました。裏紙は使えるのか? 

f:id:huku1910:20210812222902j:plain

普通に使えました(別に下の紙も汚れません)。
仕組みが全然わかりませんが、便利です! 深追いはしません。

置きました。すごく便利!

f:id:huku1910:20210812223136j:plain f:id:huku1910:20210812223142j:plain f:id:huku1910:20210812223155j:plain

3枚目、画像では白トビしてまったく文字が消えてしまいました。わかりにくくてごめんなさい。でも、普通に読める文字です。
デメリットとしては、油性マジックの文字に比べると主張がなくてメモを見落としがちなことでしょうか。
ガツッとしていません(2枚目ご覧ください)。
でも、そんなものですから!
1枚だけ書く注意書きは、今後も油性の太マジックを使い、
お食事メモ系は複写メモを使うことにします。

お三時のみたらしだんごはたいへんおいしかったです。
ヨーグルトが余りそうだったのでラッシーにして、みたらしと共に出しました。
母には今ひとつ不評でした。
自分ではとてもおいしいのですが…ざんねん!

f:id:huku1910:20210812223056p:plain

無の表情でラッシーすする母。

夕方もう一度勝手口から様子を見たら
キッチンエアコンの室内機がカッパを着ていました。
母がつけた模様です。

f:id:huku1910:20210812223901j:plain

ただし、ほぼ用は足せていません。スイッチ入れないから今日はこのままにしておくことに。

複写メモは、こんな感じで8冊入っていました。東京自宅や職場でも使おうっと。
いや、用途はあるのか!?
まあいい。

f:id:huku1910:20210812224145j:plain