認知症母の遠距離介護記録

91歳独居の母は要介護1。認知症で高齢者のADHD、片耳ろうからの両難聴。眼底出血による視野狭窄と視力低下。そして腰椎圧迫骨折!! 東京~九州で、遠距離介護しています。執筆者は1965生の娘。いろいろあるけど、まあいい!

高齢母には褒めて伸びていただく

そういえばEchoShow10になってから
つながる瞬間は磨りガラスみたいな画面越しに向こうのシャドウがぼんやり見えてから
焦点が合って向こうの画像が現れます。

f:id:huku1910:20210922230411p:plain

磨りガラスになった段階から、
ニカッと歯を見せて大きな笑顔で登場するようにしたら、
とてもよくウケました。
いつもの日課アレクサ呼びかけ、ツカミはOK。

f:id:huku1910:20210922231834p:plain

移動販売でしっかり買い物してご満悦。
母、おだやかに過ぎた一日のようでした。


明日はデパートの全国うまいもの展の催事に出かけたいらしい。
母はデパート大好き。コロナ禍で出控えていたので、デパートも久し振りです。
「もうずいぶん安心だけど、マスクはちゃんとしてってくださいね」と言うと
「もちろんよ。マスクはちゃんとしなきゃね」と母。
「どの口が言うの!?」ですが、
チャンスかも、と思いまして
「母さんさすがですねぇ。昔はあんなに嫌がっていたのに
今はマスクマナーが完璧ですね」と讃えたところ
「そうよ。ちゃんとしなくちゃね。これから散歩に行くけど
みなさんお帰りの時間だからちゃんとマスクをしていかないとね」
と、やはり「どの口が言うの!?」なコメントを繰り返す母。
……我が家の家系は褒めて伸びるタイプ。

根気強く、何度もこれを繰り返し
マスク着けられる人に育てていきたいものです。

昨年夏の過去記事です。母はマスク着けられない人でした。1年でかなり進歩した感。

 それにしても、たかだか1年前なのに、遙か遠い昔の話です。
「暑いからマスクしてられへんわー」とか、今年はなかったな。
それより感染のほうが怖かったし。
マスクの価格も、昨年は50枚700円で喜んでいます。
この夏は50枚99円まで下がりましたものね(汗

f:id:huku1910:20210922230928j:plain

中野だったかな。

まったく関係ありませんが、今日の母との会話。
「フクの部屋に小さなトカゲが入ってきてた。
出そうと思って袋を取りに行って、戻ってきたらもういなかった」そうです。
次回帰省時はトカゲと同居らしい。
別に平気。旅先で入ってきちゃったヤモリが張り付いている部屋で眠ることはあるし。
しばらく、素手でトカゲをつかんでないな。
どんな感触だっけかなと考えていました。

f:id:huku1910:20210922230240j:plain

母に色味を確認したら、カナヘビじゃなくてやはりトカゲ。実家の庭、今年はどうもトカゲが多いように感じています。