認知症母の遠距離介護記録

91歳独居の母は要介護1。認知症で高齢者のADHD、片耳ろうからの両難聴。眼底出血による視野狭窄と視力低下。そして腰椎圧迫骨折!! 東京~九州で、遠距離介護しています。執筆者は1965生の娘。いろいろあるけど、まあいい!

高齢母、四日連続でバスでまちに出かけるの怪

f:id:huku1910:20211020180552p:plain

火曜日の夕方アレクサ呼びかけで
「今日はまちまで出かけたの」と母。
待って。
月曜日は「お友達に誘われてまちに出かけた(デパート大食堂でランチ)」
って言ってましたよね?
日曜日は「デパートのぞきにひとりでまちに出かけた」って言ってましたよね?
3日連続おでかけ!?

「うん、今日はまちのスーパーにお買い物」
お弁当も買ってきたそうです。
「天ぷらと、白身魚の刺身が入った700円のお弁当」
…ごめんなさい、何言ってるかわかんない(大汗
刺身のお弁当はないんじゃないのかな…わからんけど。


そして水曜日、兄からの情報で、
今日も母はバスに乗ってまちに出かけた旨、聞きました。
え、今日も? 4日連続!?
夕方の日課アレクサ呼びかけで、「今日も出かけたんですか?」と聞いたら
「うん、バスに乗ってまちに出た」

「母さん、これで4日連続ですよ?」と言うと
「バスに乗って出かけたら、ボケないような気がするからいいのよ」だそうです。
これは鮮やかな詭弁で、
たぶん、昨日出かけた、一昨日出かけた…の記憶がすっぽ抜けているように思います。

出かけられることはすごくいいことだし、
足腰達者でありがたい。
なのにふんわり妖怪アンテナが立っています。
まあいい。

あのお弁当を買った、この漬物を買ったの話が続くので、
「冷蔵庫の中、傷んだ物は捨ててくださいね」と、つい言ってしまいました。
「傷んだ物なんてないわよ。わかるもん。
それに今度来たときにまとめて掃除してくれるから、
いいじゃない!」
…お、おう。


ところで、兄が10月末の帰省を考えているそうです。
私の予定の二日前に2泊3日という日程になりそうなので、
なんだかいろいろムダだなと思い、
自分の予定をキャンセルしようかと検討中です。
どのみち、バーゲン航空券のキャンセル料が50%かかるので
ムダもいいところなんですが。

初めての兄の遠距離介護参戦なるか!?
活躍に期待したいと思います。
大丈夫、あなたはできる子!(違

f:id:huku1910:20211020181604p:plain

あらためて見ていたら、前髪ぱっつんでかわいいな。