認知症母の遠距離介護記録

91歳独居の母は要介護1。認知症で高齢者のADHD、片耳ろうからの両難聴。眼底出血による視野狭窄と視力低下。そして腰椎圧迫骨折!! 東京~九州で、遠距離介護しています。執筆者は1965生の娘。いろいろあるけど、まあいい!

歌う音痴な高齢者

日課のアレクサ呼びかけ。
「地元デパートの北海道展に行った」とごきげんな母。

f:id:huku1910:20211104174652j:plain


花畑牧場生キャラメル」を初めて買ったそうです。
ふわふわのくちどけでおいしいヤツ。
母は幼少時から森永ミルクキャラメルがものすごく好きなので
花畑牧場生キャラメル」に反応するのはさもありなん…。
すっかり夢中なので
「歯をもってかれないようにね~」と声をかけます。
「そんなの、全然大丈夫よ」。
持って行かれて初めてわかる、今そこにある危機…。

f:id:huku1910:20211104175246j:plain

※画像は下のメーカーサイトより拝借しました。リンク張らせていただくのはやっぱり「訳あり・アウトレット」。カマンベールチーズのアウトレットを見て鼻血出そうなわたくし。クルミッこのあとはこれにトライしよう。

www.hanabatakebokujo-store.com


「これから近所をひと歩きしてくるわ」。
母、元気はつらつです。よかこつ。


「♪夕焼け小焼けで日が暮れて♪って歌って歩きたいけど、

『あの人いよいよボケちゃった』って言われるから気をつけないとね」
そういえば、家で歌っているときも時々気にして
声のボリュームを下げることがあります。入浴時とかね。
母は母なりに人の目を気にしているんですね(驚。

ややあって。
「別にいいわ。
いい声だねぇって、褒めてもらえればいいのよ」

お、おう。そうだな、母さん。
声はすごくいいと思う。ただ少し音程が外れちゃうだけだ。


長くコーラスが大好きな人で、
本人は音痴になったことに全く気づいていません。
そんなの、全然いいと思います。
まず身内が音痴に慣れることだな。

f:id:huku1910:20211104175716j:plain

お尻ペンペンして、母は散歩に出かけて行きました。
まあいい。

それにしても、また北海道展なのか? もしかして地元デパートは、月一でやってるのか!? 以前百貨店の方に、催事でいちばん集客できるのはダントツで北海道展なのだと伺ったことがあります(東京)。海の幸、山の幸、スイーツまで、おいしいですものね。さすが全国トップの自給率。とても豊かです。