認知症母の遠距離介護記録

91歳独居の母は要介護1。認知症で高齢者のADHD、片耳ろうからの両難聴。眼底出血による視野狭窄と視力低下。そして腰椎圧迫骨折!! 東京~九州で、遠距離介護しています。執筆者は1965生の娘。いろいろあるけど、まあいい!

多動炸裂な高齢母

画面がつながった瞬間に、こちらにミカンを投げようとしたので焦ったら

スポンジボールでした。

f:id:huku1910:20211106112500p:plain

パッと見、ミカン。
「今日は配食がくるよ」を伝えるための、Alexa呼びかけです。

 

「いい運動になるし、つきあってくれるから、

おうちの壁でキャッチボールしてるの」

と言いながら、Alexa越しにはしゃいでキャッチボールしてみせる母。

f:id:huku1910:20211106112619p:plain f:id:huku1910:20211106112626p:plain


そう。母はじっとしていられない人です。
そういえば家の中の見えるところに、歌本のほかに、
けん玉とスポンジボールがあるもんなぁ。

私が自室で仕事をしていると、カンカンけん玉の音がすることがあるし、
急にスポンジボールを投げられることもあります。
反射神経を試されます(汗

 

ときに、お口をもぐもぐしているので
お口の中に何が入っているの? 危なくない?
と言ったら、ぺろーんと見せて

「甘酒キャラメル。北海道展で買ってきた。おいしいよ。
健康にもいいんだって。キャンディはこれだけを買ってきたのよ」

f:id:huku1910:20211106112755p:plain

え? 木曜日に買ったのは花畑牧場の生キャラメルでは???
そういえば、昨日の金曜日も「北海道展に行った」と言ってたっけな。
連日お出かけしていたのです。どんだけ好きなの、北海道展。

そうか、それで昨日買ったのか!
「キャンディはこれだけ」って…イヤな予感。探りを入れると
私が「たくさんあるから買わないで」と釘を刺していた黒豆を
しこたま調達した模様です。

そうそう、お買い物は楽しいもんね!(違

 

「あんまり毎日行かないで」と言うと
「そんなお金ないわよ。1回しか行ってないもの!」と、ぴしゃり。

どの口がいうの!?  …まあいい。

とりあえずごきげんな土曜日で、配食をちゃんと食べてくれそうです。

 

まあ考えてみれば、元気なら、
別に毎日行ってもいいじゃん、冬だし。

腐って困ることも少なくなるし。
別に母が正しいことをしなければならない必要は全くない。
誰にも迷惑はかからない。

だから。ドーンと構えよ、私!