認知症母の遠距離介護記録

91歳独居の母は要介護1。認知症で高齢者のADHD、片耳ろうからの両難聴。眼底出血による視野狭窄と視力低下。そして腰椎圧迫骨折!! 東京~九州で、遠距離介護しています。執筆者は1965生の娘。いろいろあるけど、まあいい!

冬支度のノルマを達成

朝食のあとで、昼食のメニュー&スケジュールをメモして渡したら
母に言われました。
「今日は移動販売が来るから、ご飯はそこで買おう」。

さりげにすごい。覚えておいででした、母。
私は全く忘れておりました(汗

というわけでジャンクな昼食です。どーん。
母、パクパクいきました。ふたりで食べるとジャンクもスゴくイケる!

f:id:huku1910:20211124200623j:plain

パックだらけ! パックのまま!! いーのだ。

気がかりだった冬仕度のノルマを果たしました。

デロンギのセットアップと

f:id:huku1910:20211124200115j:plain f:id:huku1910:20211124200120j:plain f:id:huku1910:20211124200124j:plain

1枚目)温度強度は「2」の弱いほう。 2枚目)24時間タイマーはこまか~くオンオフで節電のつもり。 3)注意書き。ウチは今まではこれで大丈夫でした。今年は「高額です」と明記し、ちょっとイヤらしい圧を加えました。効くかなと思って…


クリスマスの仕度。母ごきげん。

f:id:huku1910:20211124200850p:plain

これで肩の荷が下りました。

帰省前日はいつでも大晦日みたいな気分です。

さ、東京に帰ろう。