認知症母の遠距離介護記録

91歳独居の母は要介護1。認知症で高齢者のADHD、片耳ろうからの両難聴。眼底出血による視野狭窄と視力低下。そして腰椎圧迫骨折!! 東京~九州で、遠距離介護しています。執筆者は1965生の娘。いろいろあるけど、まあいい!

帰省のお土産手配をば

もうじきクリスマス。
母は、民生委員さんとかご近所さん、
お世話になった方々にクリスマスプレゼントを配ったらしいです。
「コンビニでポテトチップスを3袋を一人分にしてもらってプレゼントにしたの」
と言っていました。
正直ちょっとよくわかりませんでした。
でも母はとても得意げだったし、突っ込みませんでした。

みなさん65歳以上なのに、ポテチって大丈夫なのかな。
…まあいい。深くは考えまい。
願わくば、手にしたみなさんが母に笑顔を見せてくださいますように。

私の年末帰省も近付いています。
やれごま油とか、醤油とか、干し芋とか、
スーパーでいろいろ買い込んでは段ボールに詰め込む日々です。
子どもに仕送りする親の気分(多分)。

f:id:huku1910:20211222211831j:plain

 

お土産どうしよう!の時期でもあります。
ご近所さんへのご挨拶は、以前Twitterで教えていただいた
「サニーヒルズ」のアップルケーキをオンラインショップで購入しました。
水曜日、お店から「送りまっせ」のメールがきました。わーい。 
T先生、おかげさまで実行しました!

f:id:huku1910:20211222211905p:plain

母の分も購入したので、実家で食べられると言えば食べられますが
本当は先に試食したいなぁ、ばら売りないかなぁと、
購入後に南青山のお店に行きました。
なにより、パイナップルとアップルの味の違いを突きとめたかったのです。

本当は2階で味見できるそうですが、仕事途中のバッタバタで伺ってしまったので叶わず。
そこで、南青山店店頭販売限定の、
パイナップルとアップルと3個ずつ入ったセットを購入しました。

f:id:huku1910:20211222212036j:plain

パッケージも、隈研吾さんデザインの建物、
ヒノキの角材を使った“地獄組み”をモチーフにしているみたいです。

水曜日に、
お世話になった方に差し上げたら
ご相伴にあずかることができまして。わーい。
噂通りで、アップルが好評でした。
いただいてみると、なんだかアップルのほうがシズル感が高い! そのせいかな。
でもパイナップルもすごくおいしかったです。

こちら、アップルです。シュガーグレイズがグレイト。
やわらかくもしっかりしたアップルの存在感よ。

f:id:huku1910:20211222212749j:plain

き、切りづらいです…(大汗

shop.sunnyhills.co.jp

受け取ったご近所さんが、どうぞ喜んでくださいますように。

問題は、糖質制限されているアスリートご近所さんです。
まだ手配してない…焦る、やばい、どうしよう。
北海道にいた方なので北の海産物は通用しないしなぁ(自分で手配するでしょう)。
というわけで、奥の手。
近江の西友(にしとも)さんのうなぎ茶漬けにしました。
困ったときの西友さん。これなら間違いない。

f:id:huku1910:20211222213040p:plain

アスリートご近所さんにはこちらを購入しました。お正月にもいいかなと思い。山椒がきいておいしくて贅沢で♡(西友さんのサイト画像より拝借しました)

www.nishitomo.co.jp

間違いないけれども母も欲しがる。実家分・自宅分の小箱も購入したら
そこそこのお値段になりました。

年の瀬は物入りだんなぁ。
まあいい。
どうぞみなさん、喜んでくださいますように。