認知症母の遠距離介護記録

91歳独居の母は要介護1。認知症で高齢者のADHD、片耳ろうからの両難聴。眼底出血による視野狭窄と視力低下。そして腰椎圧迫骨折!! 東京~九州で、遠距離介護しています。執筆者は1965生の娘。いろいろあるけど、まあいい!

元旦おせち、タスク達成

あけましておめでとうございます。
本年もなにとぞよろしくおつきあいくださいませ。

晦日の夕方に、お弁当屋さんがおせちを届けてくださいました。
配達のおじさんが「私からのご挨拶です」と、ワインも一緒に。わお!

f:id:huku1910:20211231230242j:plain

気温の低い玄関で保管することに。
しかし、3分後には母が忘れてしまい、訝しがるので、
「コレ何!?」解消のため、張り紙をしておきました。
張り紙しておくと、うちはまだ、なんとかしのげます。

 

晦日の夜、新しいカレンダーに、
自分の帰省の予定を記入しようとめくったら
「お弁当」だけ記入してありました。

f:id:huku1910:20211231230410j:plain

…なんだ、お弁当、楽しみにしてくれているのかな?
金曜じゃなくて、土曜日ですけどね。残念。
書き間違える気持ちはわかるので、そっと修正しておきました。


と、こちらへやってきて、家族のアニバーサリーを書き込む母。

f:id:huku1910:20211231230511j:plain

誕生日を一覧にしておいてほしいと所望されたので
全員分をまとめて書きました。

f:id:huku1910:20211231230600p:plain
はがして、次の月に貼れちゃう仕様です。


それを見て
「ひー、フクが57歳だってwww」と大笑いする母。
人の年齢を笑うな。

f:id:huku1910:20220101100006p:plain

さて、明けました。
元旦の朝です。ふたりでおせちをいただきました。
1年健やかに過ごせますように。
イラッとすることがあっても、すぐに元の位置に戻れますように。

母に「今年も仲よくしてください」と言うと
「こちらこそ仲よくしてください」がニコニコとともに返ってきました。
鏡みたいです。

f:id:huku1910:20220101094352j:plain

タスク達成です。母にとっていいお正月ならいいです。

 

そしてカレンダー・ピリピリの儀。
しっかりあけました。おめでとうございます。

f:id:huku1910:20220101095208j:plain f:id:huku1910:20220101095212p:plain

みなさまにとってよき1年でありますように。