認知症母の遠距離介護記録

91歳独居の母は要介護1。認知症で高齢者のADHD、片耳ろうからの両難聴。眼底出血による視野狭窄と視力低下。そして腰椎圧迫骨折!! 東京~九州で、遠距離介護しています。執筆者は1965生の娘。いろいろあるけど、まあいい!

遠距離介護先、実家が大地震!?

母、家屋とも無事。大丈夫でした。
<(_ _)>

 

夜中に家族から「九州で地震。ラジオで震度5強って言ってる」と言われ、飛び起きました。
しかし深夜1時半。地震の時間から早20分経過しています。

すぐAlexaで呼びかけると、真っ暗ですがつながりました。電気、通信、よし。
そのまま電話をかけたら、Alexa越しにコール音が聞こえるので、電話もよし。
母はどちらにも出ませんが、難聴なので、2階にいるときは電話に出ないので問題なし。
   ※2階の子機電話は、本人が嫌がるので以前撤去しました。

f:id:huku1910:20220122093609p:plain

ドア振動センサーは地震後に作動しているので(上の図)
母は揺れたあと、一度部屋から出て、見回りして、また部屋に戻っていると考えられます。
だからたぶん大丈夫。今頃ベッドで横になっているはず。
兄が心配するといけないので、
電話関連がつながらなくても無事なので大丈夫と、メールを入れておきました。

 

TVを一通り見て、とにかく今は寝て明日に備えようと思いました。
Alexaつないでもこんなだし。

f:id:huku1910:20220122093706p:plain
ベッドの中からつないでみた。こっちもあっちも真っ暗。ちょっとおもしろい。

こちらは朝6時から起きていて、母とつながったのは朝8時過ぎ。
さすがに本人の声にホッとしました。

f:id:huku1910:20220122094931j:plain

Alexa不調で、実家側映像が途絶えましたが
それでも音は聞こえるので、近くに来たときに声をかけ続け、本人をキャッチ。
この状態で会話を室内の状況を確認できました。
おかげさまで部屋の中の散乱もとくになし。
ありがたくて涙がちょちょぎれました。

 

気になるガスは、やはり止まっていました。
強震によるマイコンメーターの作動だと予測します。
向こうにはこちらの映像が見えているので、
Alexa越しに説明図(下図)を見せて指示を出すも、
やはり母には理解できず。そりゃそうなんですが(汗。

母がご近所さんを呼んできて、Alexa越しにご近所さんに
マイコンメーターのこのボタンを押してください」と説明して復旧できました。
ご近所さん、ご夫妻でかけつけてくれました。
ありがとうございます。

f:id:huku1910:20220122095128j:plain

こんなこともあろうかと、地元ガス会社のマイコンメーター復旧法をプリントアウトして、見せながらしゃべっていました。ご近所さんにもこれを見せて話すと一発で通じました。ちなみに通りを隔てたご近所さん宅はマイコンメーターは止まらなかったそうです。

 

マイコンメータの復旧中の待ち時間に、私は私で、もう一度Alexaをつなぎ直しました。
映像がつながりました♡
あちらが見えることの喜びよ。感謝します。
ガスもつながって、暖房も調理器具も動いてひと安心です。

f:id:huku1910:20220122095551j:plain

つながってくれてよかった…。


小さな赤い箱が、頼みのドア振動センサーです。

水道管が、上下水道ともダメージを受けているような気がしています…。
もってほしい…。どうか、不調・トラブルは、私の帰省時にして…。