認知症母の遠距離介護記録

91歳独居の母は要介護1。認知症で高齢者のADHD、片耳ろうからの両難聴。眼底出血による視野狭窄と視力低下。そして腰椎圧迫骨折!! 東京~九州で、遠距離介護しています。執筆者は1965生の娘。いろいろあるけど、まあいい!

EchoShow10の不具合と「3回目やった」の不具合

最近、母側のEchoShow10が安定しません。
つい先日再起動したところなのに、今日もまた。

f:id:huku1910:20220205232719p:plain

スマホアレクサアプリ — EchoShow10 母側が「ビデオがオフです」
なので、こちらのデバイスEchoShow5に変更。
EchoShow5 — EchoShow10 に。

しばらくは「ビデオがオフです」でしたが、
やがて映像が現れてホッとしたのもつかの間、
画面が固まりました。

f:id:huku1910:20220205233443j:plain

静止画を切り取ったらわかりませんね…。
メガネをはずすと母は変顔で固まっており、ひとり笑いころげるわたくし。

そのまま待っていたら通信は切れてしまいました。
再度呼びかけようとすると、また忌まわしい「通話中」になっています。

f:id:huku1910:20220205233641p:plain

かくなる上は再起動です。
母に電話をかけて、電話ごしに指示を出しながら(これが難儀!)
なんとかEchoShow10のスイッチをオフにして、再起動してもらいました。

ところが、せっかく再起動まで漕ぎ着けて、呼びかけをリトライしても
「ビデオがオフです」は変わりません。
実家の、他のデバイス(実家の私の部屋にEchoShow5があります)は映像もつながるのに
なぜか母のEchoShow10だけがつながらない…。

「明日になったら直るかもしれないから
今日は電話だけでいいよ」と母。 ※意訳:「もう作業に飽きた」

その母、また今日もバスに乗ってまちに出かけておりました。
のれんに腕押し、ぬかに釘、馬の耳に念仏、馬耳東風とはわかっていても
一応注意喚起だけは。なんか枕詞みたいになっていますけど。
「感染拡大中だから、まちはやめましょうよ、母さん」
「大丈夫よ。ちゃんとマスクしてるから」
「オミクロン株はマスクの効果も下がっちゃうの。
3回目の接種しないと対抗策はないらしいから、人混みはだめですよ」
「もう3回目したもん!!」

へ? まだですよ? 接種券も来ていないもの。
「まだですよ、母さん。いつしたんですか?」
「わからないけど、したもん、3回目💢」

電話を切ったあと、
念のため、実家市のブースター接種の状況をサイトで確認しておきました。
接種券自体が未発送でした。

f:id:huku1910:20220205234154p:plain

残念。