最近、母側のEchoShow10が安定しません。
つい先日再起動したところなのに、今日もまた。
スマホアレクサアプリ — EchoShow10 母側が「ビデオがオフです」
なので、こちらのデバイスEchoShow5に変更。
EchoShow5 — EchoShow10 に。
しばらくは「ビデオがオフです」でしたが、
やがて映像が現れてホッとしたのもつかの間、
画面が固まりました。
静止画を切り取ったらわかりませんね…。
メガネをはずすと母は変顔で固まっており、ひとり笑いころげるわたくし。
そのまま待っていたら通信は切れてしまいました。
再度呼びかけようとすると、また忌まわしい「通話中」になっています。
かくなる上は再起動です。
母に電話をかけて、電話ごしに指示を出しながら(これが難儀!)
なんとかEchoShow10のスイッチをオフにして、再起動してもらいました。
ところが、せっかく再起動まで漕ぎ着けて、呼びかけをリトライしても
「ビデオがオフです」は変わりません。
実家の、他のデバイス(実家の私の部屋にEchoShow5があります)は映像もつながるのに
なぜか母のEchoShow10だけがつながらない…。
「明日になったら直るかもしれないから
今日は電話だけでいいよ」と母。 ※意訳:「もう作業に飽きた」
その母、また今日もバスに乗ってまちに出かけておりました。
のれんに腕押し、ぬかに釘、馬の耳に念仏、馬耳東風とはわかっていても
一応注意喚起だけは。なんか枕詞みたいになっていますけど。
「感染拡大中だから、まちはやめましょうよ、母さん」
「大丈夫よ。ちゃんとマスクしてるから」
「オミクロン株はマスクの効果も下がっちゃうの。
3回目の接種しないと対抗策はないらしいから、人混みはだめですよ」
「もう3回目したもん!!」
へ? まだですよ? 接種券も来ていないもの。
「まだですよ、母さん。いつしたんですか?」
「わからないけど、したもん、3回目💢」
電話を切ったあと、
念のため、実家市のブースター接種の状況をサイトで確認しておきました。
接種券自体が未発送でした。
残念。