認知症母の遠距離介護記録

91歳独居の母は要介護1。認知症で高齢者のADHD、片耳ろうからの両難聴。眼底出血による視野狭窄と視力低下。そして腰椎圧迫骨折!! 東京~九州で、遠距離介護しています。執筆者は1965生の娘。いろいろあるけど、まあいい!

Alexaの不調が続きます

f:id:huku1910:20220211184211p:plain

微妙にAlexa不調が続きます。
そんなときは、こちらのデバイスをどんどん替えてトライです。

スマホAlexaアプリで呼びかけ。つながるも「ビデオがオフです」
 ↓
EchoShow5で呼びかけ。つながるも「リモートビデオオフ」
とりあえず即座に再起動。
 ↓
PCアプリで呼びかけ。つながらない! 
自分のビデオモニターすら映らず、挙げ句、ブチッと切れてしまいました。
「うあああ、母側【おかあさん10】が通話中になってしまう!?」
焦りましたが大丈夫でした。

と、ここで、母からスマホワン切り着信(汗 。
「ビデオ通話してこい」の意でしょう。
焦る気持ちマックスで、ダメ元で再度スマホAlexaアプリで呼びかけすると
なぜかつながりました。

f:id:huku1910:20220211184327p:plain

暗いリビングが浮かび上がり、ホッ。
ここに電話機の親機もあるので、この状態でワン切りされたということは
母はダイニングの電話機子機を使えたということ。
母ができたのかと思うとジワります。

 

それにしても、つながる・つながらないの基準が不明です。
実家側のWi-Fiの問題なのでしょうか。
こういうときに、こちらのデバイスが複数あると、
レダメそれダメこっちよし、と確認できて便利です。
もうちょっと通信が安定してほしいところですが。
時間が解決するかな。

f:id:huku1910:20220211184508p:plain

現れた母は、手袋を持っていました。
「片方をバスの中で落としたかも。
バス会社には電話したけどまだ届いてないんだって」

ま、また、バスでお出かけ。_| ̄|○
…まあいい。