ネットニュースの記事の中で「手ぬぐい」を見かけました。うれしい。私も
「手ぬぐいいいぞ」と声を大にして言いたい。
私が子どもの頃は、トイレのお手拭きとか、
台所のふきんとか、よく見かけていました。
しばらくはとんと見かけなくなりましたが
最近はまた濱文様さんの人気などで
よく目にするようになり、うれしい限りです。手ぬぐいいいぞ。
濱文様さんAmazonサイト
ほぼ綿100%で触感がよく、
首にちょっと巻いてあたたかく、手を拭くのに使って乾きやすく、
小さくたためてかさばらないので、おでかけ・旅の必需品です。
いやいや、外出だけじゃなくて、毎日ヘビーユースしています。
台所とトイレの手拭きはもう必ず手ぬぐいです。
バンバン使って、バンバン洗って、バンバン乾くのが、便利!
デイリーユースを涼しい顔でこなしてくれて
その時点での風合いがまたよろし。
本格的にへたって穴がほげたら、最高に使い勝手のいい雑巾になります。
もちろん実家にも置いています。
フクのいる場所に手ぬぐいあり。
私はフカフカタオルよりも断然手ぬぐい派。
洗面所のタオル代わりに手ぬぐいを置いていたら
家族に嫌がられました(夫、顔を拭くのはフカフカがいいそうです)。
トイレのお手拭きに。柄で季節を愛でられるのもいいところ。そろそろ桜が待ち遠しいので桜柄をかけています。龍などの吉祥柄もよく使います。
台所のお手拭きに。タオル代わり。
眠る時には目の上に載せるコレが欠かせませんの。アイピローに。
夏には保冷剤を包んで額に巻いたり、首に巻いたりすることも。写真はエアコン設置前の実家作業中。額に保冷剤を巻いています。そうそう病人の頭を冷やすのも便利です。時代劇風。
そうそう、丸椅子の座布団にもしているんでした。これ、一切ハサミを入れずに軽く縫っただけ。あきたらほどいてまた手ぬぐいにしちゃうつもりです。中は古い丹前をほどいた中綿です。
お出かけのときには鞄に入れておくことも多々。
とくに雨降りのお出かけは、どこかにお邪魔するときに、
自分や荷物の雨粒をサッと拭くのに重宝します。
小さなものをパッと包むのにも重宝するぞなもし。
歌舞伎座のはす向かいにある「銀座 大野屋」さんは
昔ながらの手ぬぐいをたくさん取り扱っていらっしゃいます。
銀座へお出かけの際はぜひ、足をのばすのをおすすめします。
古典柄や植物・風物柄、型もの等々、伝統文様の数々にしびれます。
ご挨拶用にもいいんです。
ご近所への年の瀬などのご挨拶にもいいなぁと思ったりして。
お店で購入するほか、FAXでも注文できるようです。
引き出しの中から出番待ちをちょっぴりつかみ出してきました。
どれもくたくたですがね。
手ぬぐいいいぞ!!