認知症母の遠距離介護記録

91歳独居の母は要介護1。認知症で高齢者のADHD、片耳ろうからの両難聴。眼底出血による視野狭窄と視力低下。そして腰椎圧迫骨折!! 東京~九州で、遠距離介護しています。執筆者は1965生の娘。いろいろあるけど、まあいい!

実家週始まりました

f:id:huku1910:20220218205441j:plain

金曜日に帰省しました。
今回も、実家ターミナル駅にて、市が実施する
無料の抗原検査をしてもらい、陰性を確認してから帰宅。
前に受検者男性が受検回数を訊かれて
「5回? 6回 よくわかならないです」とおっしゃったのを聞いて
一緒だなとうれしく思いました。

 

15時に帰宅。おみやげにバスクチーズケーキを買って帰りました。
ちょっとこじゃれた感じでしたが、母にかかると。

f:id:huku1910:20220218205554j:plain

お箸でひょいひょいいただく母。
おいしいと好評だったので、まあいい。

 

とりあえず冷蔵庫を片付けて、食材を収納して、
キッチンを片付けて、5時間後にはふつうに使えるようにはなりました。
45リットルのゴミ袋3つ分。

f:id:huku1910:20220218205642j:plain
愛しの冷蔵庫。ご臨終の食材を廃棄して掃除。
↓  ↓  ↓
f:id:huku1910:20220218205653j:plain

からの、食材収納。
↓  ↓  ↓

f:id:huku1910:20220218205812j:plain

満足。大変だけどこの作業がわりと好きなわたくし。
汚いところが目に見えてきれいになるのは好きです。

夕食はお約束の銀のさら、母用スペシャルカスタマイズ。
母が喜ぶ上に私は片付けが大変なときにラクができるので一石二鳥です。

f:id:huku1910:20220218210145p:plain f:id:huku1910:20220218210204j:plain
母が好きなものばかり。赤身はすべてチェンジ。母、10貫つまめました。ヤホー!

 

ご近所へのご挨拶関連はタイミング良く、トントン拍子にほぼ完了。
大変気がラクになりました。
民生委員さんが「昨日、娘さんが帰ることをちゃんと把握できていたわよ」
と教えてくれました。
ワクチン接種票が見当たらないので終末に調整します。