認知症母の遠距離介護記録

91歳独居の母は要介護1。認知症で高齢者のADHD、片耳ろうからの両難聴。眼底出血による視野狭窄と視力低下。そして腰椎圧迫骨折!! 東京~九州で、遠距離介護しています。執筆者は1965生の娘。いろいろあるけど、まあいい!

新型コロナワクチン接種3回目 副反応まとめ アレルギー体質50代女性「ファ・ファ・モ」

f:id:huku1910:20220306232232j:plain

ほそ~い三日月がとてもきれいでした。ホントは4日目の月!

土曜日昼のワクチン接種後、12時間はほぼなんともなく過ごしました。
夜中に腕の痛みと熱っぽさで目が覚めましたが、
検温するも36度3分で問題なし。

翌朝(日曜日)からは悪寒が強く、
体感的39度台の発熱前と感じますが
検温すると34度台。何度計っても34度台。なんなの!?

f:id:huku1910:20220306231431j:plain

外の自動計測の体温計でも、時々34度台になります、私。

体温低すぎて悪寒がするとかあるんでしょうか?
倦怠感増し増しで体がおもだる~くなりました
横になって検温し37度2分。これが今回マックスの発熱(たぶん)。

f:id:huku1910:20220306231516j:plain

結局、日曜日の午後2時間横になり、ぐっすり眠りました。
私は具合が悪いととにかくよく眠ります。子どものころからそうです。
たぶん睡眠時に、自分の自己治癒力みたいなもので修復するんじゃないでしょうか。
知らんけど。

それにしても、ちょっと我が家の体温計に疑念が生じて
前々から私も欲しいと思っていたシチズンの振動体温計をポチりました。
難聴の母にはこれを使ってかなり重宝しています。良い品です。
品薄だったのに、ふつうに密林で購入できるようになっています。

たいへん重だるいし、寒気はするしですが、
その2時間眠っていたほかは、
普通に家事や仕事もこなして、外にも出て、つつがなく過ごしました。がんばった。

接種部分はそこそこ痛みますが、
持病の変形性膝関節症の痛みのほうが強い。
全体的に関節痛がひどくなったように感じます。

さらに、下腹部がドーンと重かったり、キリキリ痛んだり、
乳房に痛みを感じたりというのも
2回目と同様でした。ちょっと妙な感じ。
左半身のしびれもいつもより強い気がします。

それでもおかげさまで今回も、深刻な副反応は起こさずに済みそうです。
モデルナでも、1、2回目のファイザーとあまり変わらなかった感触です。


体の個性は千差万別。人それぞれに反応は異なるので
他人の様子をみて自身に当てはめて不安になったり、
安心したりはちがうと感じています。
感覚を研ぎ澄ませて、自分の体の声を聞くのが大事じゃないでしょうか。

とはいえ、体質がわりと似ている母の
「ファ・ファ・モ」での3回目接種を考えたときの安心材料にはなりました。
3月帰省時の母の3回目接種時は、
接種日の夜ご飯はふつうに軽く食べられるものにして、
副反応がいちばん強くなる翌日夜は、
銀のさら」のにぎりの出前を奮発しよう!

熱っぽくて、にぎりみたいな冷たいものが食べたかったので。

 

モデルナといえば、「モデルナアーム」を警戒しますが
まだ兆候はありません。
接種後2日から10日して、接種部分よりも下に発症することが多いらしいです。

www.nhk.or.jp

どうでしょう。根拠は全くありませんが、なんとなく大丈夫な気がしています。

結局、解熱剤や痛み止めはなにも使わずにすみました。
あったので貼るタイプの冷却シートを使いましたが、なければ使わなかったな。

接種部分はなかなか痛みます。
これも、固まるのがイヤで、ゆっくり積極的に動かしています。
私は五十肩も積極的に動かして改善してきたタイプですので、
そのほうがラクになるのが早いと感じるのです。
人の体はそれぞれってことで。

【4回目接種時の私へ】
◎接種後24時間経った後の3時間が、
  私はいちばんしんどいぞ。
◎接種後すぐの6時間は仕事もふつうにできる。


日課アレクサ。今日も母は元気。私のワクチンのことは、もちろん一切話していません。

f:id:huku1910:20220306232855p:plain

 

 

【過去記事2回目の副反応まとめ】

55enkyorikaigo.hateblo.jp

【過去記事 3回目接種は接種後待機しなかった】

55enkyorikaigo.hateblo.jp