認知症母の遠距離介護記録

91歳独居の母は要介護1。認知症で高齢者のADHD、片耳ろうからの両難聴。眼底出血による視野狭窄と視力低下。そして腰椎圧迫骨折!! 東京~九州で、遠距離介護しています。執筆者は1965生の娘。いろいろあるけど、まあいい!

次回帰省時のご挨拶品を手配

日課の夕方アレクサ呼びかけ。
いつものEchoShow5から呼びかけたところ
「リモートビデオオフ」になっちゃって冷たい汗が…。

f:id:huku1910:20220313220944j:plain

ま、また、母側を再起動なのか!?
気を取り直して、スマホのアレクサアプリを使うと、
普通につながってホッとしました。

f:id:huku1910:20220313221102p:plain

軽く鼻声ですが、コンビニから帰ってきたところだし、
元気そうなのであえて風邪のことは突っ込みませんでした。

 

Twitterでみなさんのつぶやきを拝読していて
うあああ、おれはなにも次回帰省時のご挨拶の品を用意していない!!!
と焦りました。あまり時間もないことだし
「今度はきっとこれにしよう」と思っていた
広島のもみじ饅頭の老舗、やまだ屋さんの桐葉菓(とうようか)にしました。
…自分が食べたいやつです。
もっちりしっとり生地とあんのハーモニーが上品でいいんです。
高齢ご夫婦ふたり暮らしのお宅には6個入り、
独居高齢者には3個入りを選び、帰省日に到着するよう手配しました。
このページの「おいしい食べ方」をコピーして一緒に差し上げよう…。

momiji-yamadaya.co.jp

アスリートご夫妻のへのお土産は
吉祥寺の三浦屋でゲットできたこの2つ。

f:id:huku1910:20220313220103j:plain f:id:huku1910:20220313220109j:plain

アンテナがキャッチしまして、食べたことないものを買ってしまいました。
どちらも私が食べたいもの!
自分の直感に賭けたいと思います。
差し上げるもの、基本的には、おいしいもので、
できるだけ添加物が少ないものを選びたいと思っています。
※ただ、「さしあげたい」優先で、そうならないこともあります。

「もりせんの肉味噌」偶然の広島つながり…。

morisen.jp

「淡路島 食べる玉ねぎ」(玉ねぎのオリーブオイル漬け)

narutochidori.co.jp

これらもレシピと一緒に渡したほうがよさそうかな。
おいしく召しあがっていただけますように。

それにしても1カ月が早いな。

 

■まったくの余談です。
ウクライナ危機の影響もあり、小麦が高騰するのは知っていましたが、ガソリンの値上げも絡まってたいへんな様相です。危機とはべつに、小麦は今年値上げされる一覧の中で見ていた気がします。
身のまわりの品々もいよいよ値上げがシュールなことになってきました。
この週末は、お気に入りのドーナツ屋さんのドーナツが値上げに、
まちのケーキ屋さんのシグネチャー商品の大幅値上げ。ヒーヒー悲鳴をあげておりました。

お好み焼きがぁ、うどんがぁ、パンがぁ、ラーメンがぁ、菓子がぁ、燃料がぁ!! でも、食べられるって本当にありがたいことですね。