認知症母の遠距離介護記録

91歳独居の母は要介護1。認知症で高齢者のADHD、片耳ろうからの両難聴。眼底出血による視野狭窄と視力低下。そして腰椎圧迫骨折!! 東京~九州で、遠距離介護しています。執筆者は1965生の娘。いろいろあるけど、まあいい!

2022年3月21日東京の春分図を出してみた

f:id:huku1910:20220315232706j:plain

日課の、夕方アレクサ呼びかけ。
現れた母に「今日はなんかいいことあった?」と聞かれ
苦しまぎれに「ほら、昨日会った子ですよ!」
画面越しに昨日撮影したネコの写真を見せたら母がもだえました。
母、とてもネコが好き。
カワイイのを見ると瞬間に口元がほころび、からだが緩むようです。

f:id:huku1910:20220316225553j:plain

「今日は青空がきれいで空に飛び上がりたくなった!」と言うので
「お空に上がるのはまだ早いのでは、母さん」とお諫めしておきました。

 

帰省のことで頭がいっぱいでしたが
来週は春分じゃありませんか!

旧暦では立春が始まりで
九星気学における立春は1年の運勢が始まる重要日です。

同様に西洋占星術では、春分が重要日。
十二星座の最初の牡羊座に、太陽が移動する時だからです。
その春分。今年は、2022年は3月21日0時34分です。

西洋占星術の「今年の日本の年勢(今年はどんな年? 的な)」は、
春分図」といって、
場所は東京で、2022年は3月21日0時34分生まれの
ホロスコープ(出生図)を作成して読み解きます。
私は詳しいリーディングはできませんが、春分図をつくってみました(サイトのソフトが勝手につくってくれます)。

f:id:huku1910:20220316220647p:plain

青は吉角、赤は凶角と見ます。もっとも、吉凶なんてそんな単純な話じゃないんですが、便宜上。

練習がてら、少し読んでみました。2022年の日本。
 ◎月と土星の角度のほっこり感…
 ◎3ハウス(知性・情報・コミュニケーションを象徴)に、
   太陽海王星木星水星大集合。角度もいい。
   手に手を取って、どんどん横に広がるのです、ヤッホー!
 ◎現在は「水瓶座時代」(風のエレメント)といわれます。風の時代、個の時代であり、
   引き続き、目に見えない大切なもの
   「愛」「調和」「絆」「思いやり」が時代のカギと思われます。
 ◎その水瓶座にある土星火星金星が (2ハウスでお金や収入をあらわす)天王星
   凶角なのは少し気になります。
 ◎山羊座冥王星が月と凶角も気になるところ。
   これらどう出るんでしょう、大恐慌に近いインフレとかなの?
 ◎ICとキロンの合(しかも牡羊座)はかなりタイト。
   そんなときもやっぱり、愛と調和、絆と思いやりしかないんじゃないか。
 ◎冥王星と月の凶角(スクエア)も気になりますが、ここは土星がいい働きをしてくれそうな?
 ◎下半分に惑星集中しているし、「自分を大切に」というのが幸運の鍵か。
   やはりここでも「個」の時代。
  ※あくまで趣味。素人のエクササイズですのであしからず! 


「無料ホロスコープ作成」で検索すると、いろいろな作成サイトが出てきます。
なんて便利な時代なんでしょう!
ちなみに私がお世話になっているのはこちらのサイトです(無料)。

www.astro.com

 

ホロスコープづいたので、
久し振りに自分のホロスコープとも向き合ってみたら
今まで気がつかなかったことに気がつけた気がしました。

f:id:huku1910:20220316221401p:plain

キャーッ、まるハダカな気分! なかなかクセの強いホロスコープです(大汗。 屈強な土星の仕事…。

ホロスコープ(出生図)は、生まれ落ちた瞬間に、
どんなふうに宇宙が迎えてくれたかを示した図です。
ざっくり言うと、宇宙からのギフトみたいなものです。
自分のをじーっと見ていて、
なんだ、性格がホロスコープに表れてたんじゃん! と、気持ちが軽くなりました。

物事を生真面目に捉え過ぎちゃうとか、
ひとりで抱え込んじゃうとか、
今振り回されている自分の性格は、ただそういう特性があるだけだと思います。
みんなそれぞれクセがある。
ただそれだけです。
クセに気づいたら、ラクになるように、
少しずつ修正してみたらいいじゃん…てな気持ちになりました。

 

眠る前に布団のなかで、
「今日もすごーく頑張った、おつかれさま、ありがとう。
しあわせでーす!!」と叫んでから眠っています。
だまされたと思ってしんどいときにやってみてください。
そう思えなくても、心から叫んでみるのです。
嘘から出たまこと。