認知症母の遠距離介護記録

91歳独居の母は要介護1。認知症で高齢者のADHD、片耳ろうからの両難聴。眼底出血による視野狭窄と視力低下。そして腰椎圧迫骨折!! 東京~九州で、遠距離介護しています。執筆者は1965生の娘。いろいろあるけど、まあいい!

母は面食い

いつもはこれ。

今日の表示はこれ。「おかあさん10」が消失。謎です。

日課の、夕方Alexa呼びかけ。
今日はこちらのEcho Show5からは
母のデバイス「おかあさん10」が認識できませんでした。
もろもろテンパっていたので
今日一緒に再起動するのは絶対無理!!と思いつつ
スマホのAlexaアプリをのぞくと
こちらには「おかあさん10」出ています。よかった。
Echo Show5のバグだった模様です(→こちらのみ再起動でOK。ほっ)。

感染拡大は実家県でも。
そんななか、今日も母はバスに乗ってごきげんにまちへ。
もう、心配してもしょんなかたい。
「新型コロナの感染者が増えているから
バスには乗らないほうがいいし
まちは行かないほうがいいですよ」
と一応釘を刺すと
「そうよね。だから最近まちには行かないもの」
と鮮やかな返事が返ってきます😑
まあいい。

日曜日なので「今日は大河ドラマですが…」
一応言ってみました。
ただ、母は、『鎌倉殿の十三人』の食いつきがよろしくありません。
『晴天を衝け』は非常に食いつきよかったんですが。

母が『晴天を衝け』のストーリーを把握できるわけはありませんので
吉沢亮さんのイケメンぶりだけで引っ張られていた可能性があります。

母に、
「わかりました、母さん。
鎌倉殿の主人公のお顔が、そんなにお好みではないんでしょう?」
と言うと、母はギャハギャハ大笑いするのでした。
ビンゴだった模様です。

乙女みたいです! もとい、乙女だな。

母、面食いだなぁ。
というか、正統派ソース顔がお好みだったんですね。

まあいい。


母に手配していたTシャツが届いたようです。
「柿色のは暑そうだから冬に着るわね」としれっと言われてしまい
「いやいやいやいや。
母さん、お顔だちが華やかに、元気そうに見えるから
柿色もいいですよ。まずは着てみてくださいな」
と推してみました。
着てくれますかどうか…(汗

エメラルドグリーンはOKみたいです。
最近の着たきり雀の改善を願います。