認知症母の遠距離介護記録

91歳独居の母は要介護1。認知症で高齢者のADHD、片耳ろうからの両難聴。眼底出血による視野狭窄と視力低下。そして腰椎圧迫骨折!! 東京~九州で、遠距離介護しています。執筆者は1965生の娘。いろいろあるけど、まあいい!

Alexa向上生活_Echo Showにスマートプラグをかませました

台風一過。実家地方はひんやりしているようです。

母、ユニクロのダウンベスト羽織っていました。

 

じつは先日の介護帰省で

実家にスマートプラグを導入いたしました。

スマートプラグ+Echo Show10 の構成です。

Twitterで教えていただきました。

私が実家側のEcho Show10の再起動に苦労しているのを見かねて

「スマートプラグを導入すればいいのでは?」

とお声がけいただいて。

【過去記事:ほんの10日前です。再起動であたふたしていました。このときに教えていただいたんです。その節はありがとうございました!】

55enkyorikaigo.hateblo.jp

Echo Show(スマートスピーカー)もそうですが

スマートプラグも今まで使ったことはなくて

今回がはじめてです。

たしかに、スマートプラグなら、東京の私のスマホから

実家のEcho Show10を再起動できるということになり、

超・便・利!!

 

先週の2泊3日帰省時にセッティング完了。

Wi-Fiさえセットできればセットアップは10分もかかりません。

 

実家で取り付けた際の画像です。2枚目写真の囲んだ部分がスマートプラグ。Amazon純正のスマートプラグにしました。Echo Showのほかに、なにをつければいいやら、活用の仕方がわかりません(汗

 

一方、スマホのAlexaアプリはこんな感じ。1枚目:プラグが追加されました。ここでプラグのオンオフができるので、接続したEcho Show10をアプリで私がオンオフできることに。めっちゃ助かります。2枚目はオフにした状態です。

  


思ってもみなかった快適さです。

教えていただいてありがとうございます。

テストしたら、スマホからのスムーズ再起動ができました。

これで実家Echo Show10が「通話中」でバグったときに

涼しい顔でひょいと再起動可能に。

こわいものなし、かも!?

実家では何度か実験しましたが

まだ東京から試してはいません。ドキドキ……。

 

と、実は今回の台風14号でAlexaがうまくつながらず「ビデオオフ」に。

さっそく手元のスマホで実家のEcho Show10を再起動……。

できました!!

雨戸が閉まっていて闇なのでわかりにくいですが、2枚目は左端に防犯カメラ映像が光っています。

 

スマホから、スマートプラグの電源をオフしてからの、オン!!

  

私の手元でかなう実家側Echo Showの再起動。夢のようです。

遠距離介護利用なら、スマートプラグをかませて使うと

格段に楽になりますよ!

教えていただいてありがとうござました!


あとは、終了したTELLBOから、BOCCOへと更新して

ドア振動センサと人感センサーを追加して

対高齢母、ふんわり見守りのブラッシュアップを図る予定です(焦らず、追々)。

これも土曜日、Twitterで目からうろこの見守り構築マップを拝見して

目の覚める思いでした。いろいろできる時代だなぁ。

技術の進化と情報を共有していただけることに、感謝。

【過去記事】最新版BOCCO emoのフォルムはカワイイのですが、少しお安いBOCCOにしようかなと検討中です。母には音声機能は不必要なのと、emoはカワイイのが母には裏目に出そうな気が……。カワイコちゃんは、違う意味でだめなんです。

www.bocco.me