認知症母の遠距離介護記録

91歳独居の母は要介護1。認知症で高齢者のADHD、片耳ろうからの両難聴。眼底出血による視野狭窄と視力低下。そして腰椎圧迫骨折!! 東京~九州で、遠距離介護しています。執筆者は1965生の娘。いろいろあるけど、まあいい!

高齢母に冷凍弁当を手配

NHKの朝ドラ『舞い上がれ!』がスタートしました。
いつもの朝ドラが戻ってきた!!
それだけで朝から心躍る1週間でした。
ドラマのオープニングで「みじょか~!」が出て、大笑いしています。
亡き義母が五島の出身で、夫実家は五島色が濃いのです。
「ばえ」は聞きませんでしたが、「みじょか」はよく聞きました。

『舞い上がれ!』を見ながら自然と涙があふれました。
隣では夫が涙を浮かべて画面に食い入っていたので、
やはりなにか私たちの琴線に触れるのでしょう。
今の脚本の桑原亮子さんは、「心の傷を癒すということ」の脚本家です。あの作品は素晴らしかった。『舞い上がれ!』は脚本家3人でリレーするらしく、どうなるんでしょう。

www.nhk.or.jp

 

さて、日課の、夕方Alexa呼びかけ。
現れた母が「TVがつかなくなった(T_T)」
おやおや。
TVの画面にエラーメッセージが出ているらしく
Alexaでは読み取れませんが、母が
「アンテナがダメと書いてある(T_T)
もういいわ、今日はTVを見ずに早く寝る。
ニュースみたいなぁ…」
2階のTVも同様のエラーメッセージが出るそうです。

「いつもの神通力やって」とリクエストいただき
アンテナならもしかしてできるかもと思いましたが
その場では修復して映るようにはなったものの、

ほどなく着電があり、
1時間後にはまた映らなくなってしまいました。
所詮この程度…。くやしい。
朝になったらつながらないかしら(往生際は悪い)。

「最近よくこうなるのよ」と母。
母さん、私が帰省し始めてから5年くらいで初めてですよ。

 

母は私が帰るまで壊れたまま待っているというので
帰省してから良心的な業者さんを探したいと思います。
それ以前に、エラーメッセージから、私で対処できるかもしれませんしね。
でも、やっぱり朝になったらつながらないかしら(往生際はきわめて悪い)。

 

予定通り、母用に冷凍のお弁当をぽちりました。
私が実家に介護帰省している間に
母が食べ方マスターできるようにやってみます。
うまくいくと母のQOLが少し上がるかもしれません。