認知症母の遠距離介護記録

91歳独居の母は要介護1。認知症で高齢者のADHD、片耳ろうからの両難聴。眼底出血による視野狭窄と視力低下。そして腰椎圧迫骨折!! 東京~九州で、遠距離介護しています。執筆者は1965生の娘。いろいろあるけど、まあいい!

高齢母の指先の乾燥に、お薬&ハンドクリーム投入

空気がどんどん冬っぽくなってきました。
空気が乾燥ぶりが、ちょっと懐かしい感じ。
なんて言っている間もなく
スネなんて、放っておくとすぐにカッサカサにコナ吹きます。
指先のガサガサ加減も半端ない……。

 

10月の初旬、母がAlexa越しに
「ツマワレ(爪割れ)が痛い」と訴えるので
帰省時にドラッグストアでお薬とハンドクリームを購入しました。


購入したのはこれら。密林でも手に入るんですね。でもヒビケアは比較検討できたので、店頭はよかったです

母にはハンドクリームを塗る習慣はありませんし、
ツマワレ用の薬もなじみがないのですが、
実家に私が滞在している間、食後に毎回ヒビケアつけて、
ハンドクリームを全体に塗り塗りするようにしたら、
ずいぶん改善しました。

でも、定着しないんですよね。
Alexa越しに一緒にやろうとしても
「あとでやっとく」ではぐらかされています。
もちろん、「あとで」は一生やってきません。
季節が進むと、またおなか周りもカイカイになることでしょう。
保湿さえできれば不快な痒みはずいぶん軽減できるんですが……。


まあいい。
焦らず、できることを粛々と。
恥ずかしながら私自身もハンドクリーム習慣がないので
今年は少しやってみようと思います。
形から入る。
これ、今はポチれないみたいです。ハンズの店頭で買ってきました(私はユーカリレモングラスを買いました)。お近くの東急ハンズでどうぞ。

ただ、24時間近く努力して、すでに飽きてきました。
香りをうるさく感じてしまって、
基本のワセリンと馬油に戻ってしまった…。
もとの位置、自分のオールシーズン・ロングセラー製品…。
馬油はもう薬師堂以外は浮気しません。
リキッドの馬油は指先(爪上皮というか、爪根というか)にも重宝します。
私は目の乾燥に使うことも(点眼します)。
どれもドラッグストアにあります。
ワセリンはリップクリーム代わりに。指先の保湿にも。
※ワセリンは「日本薬局方 白色ワセリン」であればメーカーは問わず。


そして今年もシーズンイン。
足に腕に、これが大活躍するようになりました。
暑がりなので、昼間は半袖Tシャツに、これを袖がわりに。
暑くなったらスポッととります。めっちゃ便利。
暑がりさんへおすすめです。

夜は、かかとのカサカサ修復に、
就寝前にかかとにワセリンを塗り、
綿の靴下履いて、上のレッグウォーマーをつけて寝ています。
最近は5本指ははかなくなって、もっぱら先丸の綿100ゆるソックスですの。

 

冬、どんとこーい!

ソンバーユの点眼についての過去記事です】

55enkyorikaigo.hateblo.jp