認知症母の遠距離介護記録

91歳独居の母は要介護1。認知症で高齢者のADHD、片耳ろうからの両難聴。眼底出血による視野狭窄と視力低下。そして腰椎圧迫骨折!! 東京~九州で、遠距離介護しています。執筆者は1965生の娘。いろいろあるけど、まあいい!

密林でも一般用抗原検査キットが買えました

新型コロナの、一般用抗原検査キットが
ようやく密林でも買えるようになりまして。
ポチりました。

でも、Amazonはちょっとまだまだな感じです。
 第1類医薬品  抗原検査キット  第一類医薬品  一般用
と検索をかけて、現れるのが以下。

https://amzn.to/3Yuqlsj

トップの2つ以外は、NGの「研究用」が出てきてしまいます。
ここまで研究用が押し寄せてくると、故意の悪意を感じちゃう…。
みんなの「不満買い取りセンター」にクレーム出しておきました。

不満買い取りセンターいいですよ。不満のポイントを貯めればAmazonギフト券に変わるし、世の中が少し便利になるんじゃないかとうれしくなるし(独りよがりw)。

「研究用」は精度が低いといわれ、問題になっているヤツです。
結構なお値段にもかかわらず、
国が承認しているものではないので、
セルフチェックを行なっても診断には使えません。
わたしも夏にはうっかりだまされて購入しまして。危ない危ない。
Twitterでご指摘いただきました。その節はありがとうございました。

 

購入時は、前述したとおり
第1類医薬品   第一類医薬品  一般用
と明記してあれば大丈夫と思われます。
でもなんだかドキドキするし(私は前科もあるし)
以下の厚労省サイトでOK製品を確認すると安心です。

www.mhlw.go.jp

私は、「品目名」をコピペして
まず楽天で探し、そこであるなら密林でも製品名を検索してチェックします。
ヨドバシも品揃えが充実している模様ですよ。

  ↓  ↓  ↓

https://www.yodobashi.com/category/159888/165527/165593/500000215000/


それでも不安な場合は、店頭で確認して購入すれば間違いない。
11月初旬は店頭にもまったくありませんでしたが、
もう大丈夫なはず。

www.mhlw.go.jp

検査薬は、ちょいと具合が悪くて不安なとき用に
実家と自宅にそれぞれ用意し、備えておこうと思います。

画像奥は、知らずに買った「研究用」。お金返して。
まあいい。
なんのトラブルにもならずによかったです。ありがとう。

そして新型コロナ接触確認アプリ「COCOA」は
停止&アンインストールされましたか。
私はようやくやりました。ふぅ。

   
久し振りにアプリを開いたら、私のはすでに勝手に、
機能停止版の「3.0.0」にアップデートされていました。
この機能停止版で、画面の指示に従って機能停止の手続きをしてから、
アプリをアンインストールします。操作はめっちゃ簡単でした。
機能停止手続きをせずにアンインストールしちゃうと、通信が発生したりバッテリーを消耗するなどもあるそうです。

 
さよなら「COCOA」。
今年に入ってからほぼおつきあいはなかったけど、
858日間、長らくありがとね。