認知症母の遠距離介護記録

91歳独居の母は要介護1。認知症で高齢者のADHD、片耳ろうからの両難聴。眼底出血による視野狭窄と視力低下。そして腰椎圧迫骨折!! 東京~九州で、遠距離介護しています。執筆者は1965生の娘。いろいろあるけど、まあいい!

高齢母 本誕生日に、上下でサイズの異なるパジャマをチョイス

ほんの数日前に、母の実の誕生日を祝ったと思っていたのに、
もう公式誕生日がやってきます。
月日の経つのの早いこと。
 
快適な冬用パジャマが
たしか昨年の誕生日だかに贈ったパジャマだけなので
今年もパジャマをプレゼントします。

画像はメーカーのサイトから拝借した、今回購入商品画像です。オーガニックコットン100%で中綿入りの「おくるみパジャマ」。これなら母も暖かく過ごせるはず。

綿100にこだわりたい、お肌がすぐカイカイになる母のため、
前回贈って非常に気に入っててくれた
パジャマ工房で手配しようと決めていました。
 
今回は、
上はMサイズ。
下は2Lサイズのウエストと、
股下は58~60センチ程度(Mサイズ)にしたい。
これだとオーダーメイド扱いになり、少々割高ですが
この通りで作ってもらえれば最高のフィット感になるはずなんですよね。
人生の三分の一の時間をパジャマで過ごすんですから
贅沢の甲斐があるというもの。大奮発です。
 
オーダーメイドは通常製品よりも余計に時間がかかり
希望通りの日時に届くかどうかが不安だったので、
サイトを見ながらお電話して窓口の方と調整しながら購入しました。
「通常は2~3週間かかる」と言われましたが
「誕生日なのでなんとか…」と相談すると、
実質10日間で送ってくださることになりました。
ありがたい。
 
上と下と異なるサイズにしたいときは、公式で注文するといいです。
デザインを選んでから細かくサイズを選んでいきます。
わからないときは電話すると、親切に案内してくれます。Amazonペイも使えますの。
おすすめです。

pajamakobo.co.jp

Amazonのパジャマ工房

楽天のパジャマ工房(ロゴをクリック)

 

ところで、オーガニックコットンは、こちらもすごくいいです。
パジャマ類もあります。お高いですけど素敵なの。

www.pristine.jp

プリスティンの、
安心、安全なさらし木綿(ホーム > HOME GOODS > リビング > キッチン用品)を
自宅でふきんに使っています。好きなサイズに切って使用。
ガンガン使っても全然くたばらない丈夫さです。
通常のさらしよりも、ほどよく密な生地も気に入っています。
ほうじ茶で冷茶を作るときも、これで作った巾着に茶葉を入れて作っています。
今度はコーヒーのペーパーフィルター代わりに使ってみよう。

www.pristine.jp