認知症母の遠距離介護記録

91歳独居の母は要介護1。認知症で高齢者のADHD、片耳ろうからの両難聴。眼底出血による視野狭窄と視力低下。そして腰椎圧迫骨折!! 東京~九州で、遠距離介護しています。執筆者は1965生の娘。いろいろあるけど、まあいい!

高齢母宅にお雛様を飾る_そして帰京

そろそろひなまつり。
母の希望で、実家の私の作業部屋の床の間には、
一年じゅうお雛様を飾っています。
今回帰省したら、いつの間にか母が、
雛あられをお供えしていました。


帰省中に小さいお雛様も出して飾ったら
母も、お雛様も、喜んでおりました。

  

お雛様の飾り付けは今回のプチミッションでした。
小さいお雛様たちは旧暦の雛祭りまで飾る予定です。
とはいえ、今年の旧暦弥生三日は3月24日(←誤。正しくは新暦4/22)。
次の帰省を終えて、帰京してすぐ…。
やーーーーーーん。
【2/22に加筆しました】
帰宅してカレンダーで調べましたら、2023年は旧暦の閏年でした。早すぎると思ったんですよね。2023年は閏如月(新暦3/22~4/19)が入って、弥生朔日は新暦4/20です。
旧暦の弥生三日は4/22。普段通り、ゆっくり飾っていられます。よかったよかった。
お詫びして訂正いたします。

 




ちなみに、今年はあえて母に呼びかけなかった節分ですが、
母は一人で豆まきしていた模様です。
あちこちの窓辺等で、置いてある豆を確認しました(←そっと処分)。

   

母、一人で豆まき頑張りました。
母自身が季節の催しごとが大好き。
しかし。すでにいつかはわからないので、
私が帰省時に率先して飾りつけます。
お越しになったお客様が目にとめていただくと話がはずみますし、
母は「全部私が飾り付けるのよ」とホラ吹いていますw。楽しそうです。

 

昨日、帰京しました。
月曜朝。帰京する私をバス停まで見送りに来てくれた母。
集積場に出されているゴミを見て、
今日はゴミの日だと知った母。
「うちにはゴミはなかったものね。大丈夫よね」

ええ、母さん。朝一番で出したから大丈夫です。
最後にゴミ出ししたくて、
私は可燃ゴミの日に帰京するんですよ。
子の心、親不知w。

今日も元気に見送ってもらいました。
ありがたい。
また一カ月後に来るから、
それまで、またまた元気でね。

というかこの母の表情、間違いなく、
この後、スタコラサッサと出かけるはずと踏みました。
羽田から着いたコールしたら
バスでデパートに行って帰ってきたところでした。
鬼娘が帰ったのをいいことに
めいっぱい羽のばしてるやないの!!💢
…まあいい。

 

今日は機窓から、
百舌鳥古墳群(大阪・堺市)が見えました。

大山古墳(仁徳天皇陵)ヤッホー! 
大きな4つだけざっくりと(ちいさいのもいろいろ写っております)、ひときわ目立つ仁徳天皇陵(矢印)から時計回りに、御廟山古墳、いたすけ古墳、履中天皇陵古墳。大興奮でございます。

途中下車して(できない)、古墳まわりたい。応神天皇陵(誉田御廟山古墳古市古墳群)行きたい。

そして富士山ヤッホー!