認知症母の遠距離介護記録

91歳独居の母は要介護1。認知症で高齢者のADHD、片耳ろうからの両難聴。眼底出血による視野狭窄と視力低下。そして腰椎圧迫骨折!! 東京~九州で、遠距離介護しています。執筆者は1965生の娘。いろいろあるけど、まあいい!

高齢母 思っちゃいないけどお口が気持ちがいいから

それで全然いいんですが、
娘が帰ってひとりぼっちになったというのに、
忖度なしの全くのノープロブレム。
うるさ方が消えたので
バッタバッタと全力で羽根を伸ばす感じの母です。

少しは寂しがってるのかしらと
日課の、夕方Alexa呼びかけ。

「さっきコンビニで買って来たの」
パンをモグモグしていました。
これは、私に見せびらかしていますw。
御髪のみだれはお風呂上がりのせい。
往復で30分以上歩いたら汗ばんだので
お風呂入ったそうです。健康的!


あまりにも楽しそうにマイペースなので
「そのお風呂、私が母さんのために
洗ってしたくしてきたんですからね」
と大人げなくも恩を売ったら
「知ってる。娘ってありがたいわ~❤」
…小指の先ほどもそうは思っていないですけどね。
知ってます。


母に所望されていた三分丈パンツ(アンダー)が
本日実家に到着した。…と、Amazonから連絡ありました。
「母さん、受け取れましたよね?」
「わかんないけど、多分来たんじゃない?
こんなことは娘しか気づかないんだから、ありがたいわよね」
…母、お口が気持ちいいみたいです。
まあいい。

 

ところで、こんなのを教えていただいたのでシェアします。
いろいろありますね。
ヤマト運輸の遠距離介護サポート、「クロネコ見守りサービス」ですってよ。

www.kuronekoyamato.co.jp